本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-1KV 音が遅れる)

TD-1KVの音が遅れる | 質問

2023/10/13 03:28

このQ&Aのポイント
  • TD-1KVを中古で購入しましたが、叩いたタイミングと出音のタイミングがずれていて全く使い物になりません。解決法はありますか?
  • TD-1KVの叩いたタイミングと出音のタイミングがずれていて困っています。中古で購入したのですが、使い物にならない状態です。解決法を教えてください。
  • TD-1KVを使っていると、叩いたタイミングと出音のタイミングがずれている問題に困っています。購入したばかりでまだ使い方がよくわかりませんが、どのように解決すればいいのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

TD-1KV 音が遅れる

2023/02/23 14:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
TD-1KV


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
各打点

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
中古で購入しましたが叩いたタイミングと出音のタイミングがずれてて全く使い物になりません。
解決法はありますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/20 23:26
回答No.6

☆機械の調子が悪い時の、とっておきの方法をご紹介します。
ウソのようなホントの話です。
機会にだって「心」はあるのです。
機会にだって「機嫌が悪い」時があるのです。
そんな時は、機械に「お供え」をして、日頃の感謝をしましょう。
①コンセントを抜いて完全に電源を落とします。
②ケーキやおまんじゅうなど、甘いお菓子をお供えしてください。
③一晩経ったらOKです。
これでウソのように調子が良くなる場合があります。(本当!)
(調子が良い時でも、時々お供えしてあげましょう。機会も喜んで長持ちします。)

※こうしたスピリチュアル的な方法で直らない時は、
物理的な方法をコチラで教えてくれます。
        ↓
https://blog.roland.jp/support/chatbot_001/?_ga=2.191168874.1106092154.1679196555-764818475.1678528298

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/07 10:26
回答No.5

タイミングのずれがある場合は以下の原因が考えられます↓
https://www.roland.com/jp/support/by_product/td-1kv/owners_manuals/

演奏ソフトウェアの設定を確認する
ドラムキットを使用する前に、演奏ソフトウェアの設定を確認してください。ドラムキットの入力レイテンシー(音声信号が演奏ソフトウェアに到達するまでの時間)を調整することができます。この設定によって、演奏時のタイミングのずれを解消することができます。演奏ソフトウェアの設定方法については、製品のマニュアルを参照してください。

ドラムキットの設定を確認する
ドラムキットの設定によっても、タイミングのずれが発生する場合があります。ドラムキットの設定を確認し、必要に応じて調整してください。特に、ドラムキットのトリガー感度やカーブなどが影響を与えることがあります。

ヘッドフォンやスピーカーの遅延を確認する
ドラムキットの音声を聴くために使用するヘッドフォンやスピーカーには、遅延が発生することがあります。この場合、演奏時のタイミングがずれることがあります。ヘッドフォンやスピーカーの遅延を確認し、必要に応じて調整してください。

ドラムキットの修理を依頼する
上記の方法でタイミングのずれが解消できない場合は、ドラムキットに問題がある可能性があります。ドラムキットの修理を依頼し、専門家による診断を受けることをお勧めします。

これらの方法を試してみても解決しない場合は、製品のマニュアルを確認するか、ローランドのサポートに問い合わせることをお勧めします。

2023/02/24 11:00
回答No.4

パソコンとかスマホに繋いでませんか?
もし繋いでいるなら、パソコンとかスマホで遅れている可能性があります。

2023/02/23 15:07
回答No.3

Roland TD-1KV アタック音 チェック
https://www.youtube.com/watch?v=0QESNs-ALCs

安価物はズレるらしいんですが、1KVは感じませんね。
ーーーーーーーー
ファクトリーリセット
音の遅れが改善されるかはわかりませんが
試してみてはいかがでしょうか?
https://www.mh-friends.com/blog/2017/01/12/kosyou_eledrum/

お礼

2023/02/23 16:09

ありがとうございます。
ファクトリーリセット試しましたがダメでした…
ハズレでしたかね(涙)

質問者
2023/02/23 15:04
回答No.2

詳細を設定する 工場出荷時に戻す
https://static.roland.com/jp/media/pdf/TD-1K_j03_W.pdf#page=14

お礼

2023/02/23 16:17

ありがとうございます。
試しましたがダメでした(涙)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。