本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Gigcaster8】【ch3にPC音を入れたい)

Gigcaster8 ch3にPC音を入れたい

2023/10/13 04:27

このQ&Aのポイント
  • M1macとUSBCバスパワーで接続しているgaragebandの出力をGigcaster8のch3にアサインしたいですが、設定でch3が選択できません。
  • Gigcaster8の設定でCH3はAUX-INをONにしていますが、garagebandの出力・入力設定には「GCS-8」は出ますがch3は出てきません。
  • 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

【Gigcaster8】【ch3にPC音を入れたい

2023/05/01 21:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:AE-20・JD-08)
===ご記入ください===
【Gigcaster8】

▼質問したいことがありましたら、教えてください。(例:音声設定・配信関連・接続関連など)
===ご記入ください===
接続設定

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
M1mac(13.3.1)とUSBCバスパワーで接続しています。
macで起動しているgaragebandの出力をch3にアサインしたいです。
garagebandの出力・入力設定には「GCS-8」は出ますがch3は出てきません。
もちろんGigcaster8の設定でCH3はAUX-INをONにしています。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/02 17:23
回答No.4

先ほどの回答をした後、改めて説明書を見てみたら、こんな記載がありました。
・リファレンスマニュアル P.35
 「SETUP」→「USB」→「AUDIO MODE:MTK-STREAM」
https://static.roland.com/assets/media/pdf/GCS-8_reference_jpn01_W.pdf#page=35
「マルチトラック入出力で動作します。専用ドライバーで動作します。
 Mac で使用するときに、各チャンネルを個別に選べるモードです。
 会話アプリなどで使うときに便利です。」

もしかすると、このモードだと macOS でも3チャンネル以降を直接選べるんじゃないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/02 15:59
回答No.3

Garagebandのオーディオ出力は、macOSのサウンド出力設定に従うので、標準設定では先頭の2チャンネルへ出力されてしまいます。
macOSの「ユーティリティ」→「AudioMIDI設定」にある「スピーカーを構成」の設定で、3チャンネル以降を出力先に指定する事ができるはずです。
そのものの設定例ではありませんが、以下のURL辺りがヒントになるでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/audio-midi-setup/ams1005/3.5/mac/13.0

2023/05/02 11:07
回答No.2

Garagebandって、ステレオ(2ch)出力限定だと思いましたけど、どうなんでしょ?私が知っているバージョンではマルチポート(3ch以上出力可能)デバイスでも最初の2ch(ステレオ)しか使えなかった覚えがあります。
もしGaragebandがそういう仕様なら、GCS-8の3ch以降には出力できないと思います。マルチポート対応のDAWを使っては?

補足

2023/05/02 11:55

garagegandでなくても、macのメイン出力でもch3やch4が出てきません。windowsだと出る様です。ギュイーンさんというYouTuberさんの設定画面(windows)では出ていました。なのでMacだと出ないのか、設定があるのか、を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者
2023/05/01 21:47
回答No.1

ドライバーは最新のものを入れられておりますでしょうか?
【garagebandの出力・入力設定には「GCS-8」は出ますがch3は出てきません。】
逆にGCS-8以外の表示は出てくるのでしょうか?
Garagebandの設定を正しく選択しているにもかかわらず難しいようであれば、他のDAWソフトを利用してみるというのはいかがでしょうか?

補足

2023/05/01 23:12

>ドライバーは最新のものを入れられておりますでしょうか?
ドライバーは最新です。

>【garagebandの出力・入力設定には「GCS-8」は出ますがch3は出てきません。】
>逆にGCS-8以外の表示は出てくるのでしょうか?
「MacBookProのスピーカー」など他の表示は出てきます。

>Garagebandの設定を正しく選択しているにもかかわらず難しいようであれば、他のDAWソフトを利用してみるというのはいかがでしょうか?
他のソフトも同じ状態です。

どうかよろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。