本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ 譜面台の蝶番)

ローランド電子ピアノの譜面台蝶番について

2023/10/13 04:35

このQ&Aのポイント
  • ローランド電子ピアノDP-990-SBの譜面台の蝶番に問題が発生しました。蝶番の抵抗がなくなり、畳んでも蓋が開いてしまいます。
  • 同じ蝶番をローランドで注文することは可能でしょうか?蝶番の故障により譜面台の使用が困難になっています。
  • ローランド電子ピアノの蝶番の抵抗がなくなり、開いたままの状態で譜面台を畳むことができません。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ 譜面台の蝶番

2023/05/21 18:35

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名:ローランド電子ピアノ DP-990-SB
 譜面台の蝶番の抵抗がなくなり、畳んでも、蓋を占めるときに開いてしまいます。
 同じ蝶番をローランドで注文できるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/22 13:34
回答No.6

DP-990の譜面台は確か2つヒンジが付いていて、片方が普通のヒンジでもう片方が抵抗ありのいわゆる「トルクヒンジ」だったと思います。
「トルクヒンジ」で検索するとモノタロウとかでたくさん出てくるので、サイズが違っても似たようなもので代用はできそうですね。
ヒンジ交換はネジ外して付け直すだけなので、業者に修理を依頼するほどではないです。
メーカー純正のトルクヒンジは、まだ在庫が残ってれば購入可能なはずです。Rolandオンラインストアには取扱いがないパーツも多数あるので、まだ在庫が残ってるかメーカーに問い合わせるか、直接楽器店に相談してメーカーに確認してもらうのもアリだと思います。

お礼

2023/05/22 21:43

なるほど、そういうことなのですね!
確かに片方だけ何の抵抗もないので、てっきりこちらの故障かと思ってしまいました。
もう片方のトルクヒンジには結構な抵抗がありますが、これでも正常時より弱まったので譜面台を支えきれなくなったことと思います。

ローランドに問い合わせ、なければ似たような部品を探そうと思います。
ありがとうございます。
大変勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/05/22 17:01
回答No.7

緩くなったヒンジの部分に100均のスプレーのりをひと吹きして数時間放置しますと復活します。

お礼

2023/05/22 22:01

代替ヒンジがみつからなければ、こちらも試してみたいと思います。

質問者
2023/05/22 09:06
回答No.5

譜面台蝶番(ヒンジ)取り替え
https://okamotopiano.jp/?page_id=2176
 お近くにこのようなお店はないでしょうか?

2023/05/22 08:26
回答No.4

ご覧になったかもですが。また、ドア蝶番なので違うかもですが。
ドア蝶番の芯棒を外す方法
https://www.wikihow.jp/%E3%83%89%E3%82%A2%E8%9D%B6%E7%95%AA%E3%81%AE%E8%8A%AF%E6%A3%92%E3%82%92%E5%A4%96%E3%81%99

投稿された画像

お礼

2023/05/22 21:39

情報ありがとうございます。
こんなに力づくなのですね。参考にいたします。

質問者
2023/05/21 19:18
回答No.3

譜面台の蝶番緩みは他のピアノでも散見される劣化不具合のようですね。
このピアノはポッチがあるタイプではないと思いますので、
一旦取り外して心棒を抜いてちょっと曲げてみたり試行錯誤して改善を試みてみるのもありかと。

rolandさんのアクセサリーにはなく
保守部品としてもないかと思われます。

お礼

2023/05/21 22:41

ありがとうございます。
よくある現象なのですね。
心棒の抜き方がわからなかったのですが、研究してみようと思います。

質問者
2023/05/21 19:14
回答No.2

蝶つがい
https://store.roland.co.jp/shopdetail/000000001693/ct91/page1/order/
   これなんかは代用できませんか?

お礼

2023/05/21 22:42

ありがとうございます。
穴の場所が違うので、新たな穴を開けるのは抵抗がありますが、
検討してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。