本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPD-SX)

SPD-SXとminilogueのBPMを同期させる方法

2023/10/13 04:37

このQ&Aのポイント
  • SPD-SXのクリックのBPMに、KorgのminilogueのシーケンサーのBPMを同期させたい場合の設定方法をご紹介します。
  • SPD-SXのクリックを聴きながらminilogueのシーケンサーやアルペジエーターを使用するため、テンポを同期させたい場合、以下の手順で設定してください。
  • minilogueのシーケンサーとSPD-SXのクリックのBPMを合わせることで、ドラマーがスムーズに演奏することができます。
※ 以下は、質問の原文です

SPD-SX

2023/05/30 00:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。

・製品名
Roland SPD-SX

・質問内容
SPD-SXのクリックのBPMに、KorgのminilogueのシーケンサーのBPMを同期させたいのですが、可能でしょうか?
具体的には、ドラマーがSPDのクリックを聴きながらSPDを叩いているところに、minilogueのシーケンサー、あるいはアルペジエーターを重ねたとき、テンポを同期させたいです。
設定方法をご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/05/30 07:55
回答No.1

minilogueや他のシンセサイザーのクロック信号をSPD-SXのMIDI入力に接続し、SPD-SXのテンポを外部クロックに同期させてみてはいかがでしょうか?
minilogueのシーケンサーが発信するクロック信号に合わせてSPD-SXのテンポが変化し、同期することが可能ではないかと存じます。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/SPD-SX_jpn02_W.pdf#page=68

あとは手動でシーケンサーのBPMを合わせるか、MIDIクロックジェネレーターを使用するくらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。