本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sp404sx SDカード フォーマットできない)

sp404sx SDカード フォーマットできない

2023/10/13 04:39

このQ&Aのポイント
  • SDカードのフォーマットができない問題について質問があります。
  • SDカードのフォーマットができなくなった原因を知りたいです。
  • ローランド製品のsp404sxで、SDカードのフォーマットができない問題が発生しています。CANCEL押しながらREMAINをしても何も起きない状態です。どのような原因が考えられるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

sp404sx SDカード フォーマットできない

2023/06/09 12:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
SP404SX


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど)







▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

以前は出来たSDカードのフォーマットが出来ません。
CANCEL押しながらREMAINをしても何もおきません。
何が原因があるのでしょうか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/09 13:45
回答No.4

>以前は出来たSDカードのフォーマットが出来ません

原因を切り分けるために
①別のSDカードで試してみる
②フォーマットできないSDカードをPCなどで認識されるか確認する
をできればやってみてください。

①で別のカードもダメな場合はSP404SX自体の不具合になると思います。
別のカードは大丈夫ならSDカードの不具合。

②でPCでは認識される場合も本体がの不具合、PCでも認識されない場合はSDカードの問題かなと思います。


あとこれはさすがに大丈夫かとは思いますが一応ご確認を。
・非対応のSDカードを使っている(64GB以上)
・SDカードのロックがオンになっている(カードのスイッチ)

お礼

2023/06/23 14:45

恐らく以前データの入っているカードをさし込むと起動しフォーマットの設定も出来るので原因は、SDカードのようです。

種類、ロックに関しては大丈夫なんですが

SDに入ってた別のデータが邪魔しているのかもしれませんね。

対応、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/09 13:41
回答No.3

こんにちは。

SP-404SXで使うSDカードのフォーマットのことなら、SP-404SX本体でしかできないですね。

2023/06/09 12:29
回答No.2

1.SP-404SX の電源を切ります。
2.SD カードを SP-404SX の SD カード・スロットに挿入します。
[CANCEL/NO] ボタンと [REC] ボタンを同時に押しながら、電源を入れます。
3.[REC] ボタンが点滅します。[REC] ボタンを押すと、SD カードのフォーマットが開始されます。
4.フォーマットが完了すると、[REC] ボタンが消灯します。電源を切ってください。

2023/06/09 12:27
回答No.1

一度、ファクトリーリセットで工場出荷状態に戻してみてはいかがでしょうか?

https://static.roland.com/assets/media/pdf/SP-404SX_j02_W.pdf#page=40

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。