本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-120HD stillをUSBに保存出来ない)

VR-120HD stillをUSBに保存できない

2023/10/13 05:17

このQ&Aのポイント
  • VR-120HDのstillメモリーをUSBに保存することができない現象が発生しています。
  • 以前同じ質問をした際に、不具合の改善をするバージョンアップがあるとの回答をいただき、バージョンアップを行いましたが改善されませんでした。
  • 現在、他の解決方法を探しています。工場出荷時のリセットはまだ行っていません。
※ 以下は、質問の原文です

VR-120HD stillをUSBに保存出来ない

2023/06/14 23:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD)
===ご記入ください===
VR-120HD
stillメモリーをUSBに保存出来ないと
以前、同じ質問をしました
不具合の改善のバージョンアップがあるとの回答をいただき、本日バージョンアップをしてみましたが
改善されませんでした。現象は同じです

他に試してみる方法が見つかりません
どなたか解決作をお持ちではないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
工場出荷時にリセットはまだしてません





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/15 14:17
回答No.5

SDカードには保存できるでしょうか?
もしかしたら、SDカードが挿入(正しく認識)されてないとUSBメモリーにも保存できないのかもしれません。
類似機種で、SDカードが正しく認識していないと色んな機能が使えない(そういう仕様)ということがあったので・・・。
もし違ったらすみません。

お礼

2023/06/15 14:48

回答ありがとうございます
とりあえず試してみます
解決しましたらお知らせしたいと思います

質問者

補足

2023/06/15 23:08

本日、SDカードで試してみました問題無く保存できました
その次にSDカードが挿入されたままUSBを挿してUSBに保存をしてみたところ保存完了となり中身を確認したところ保存されていませんでした
SDカードの中身を確認したところUSBに保存したはずの画像が先程SDカードに保存した画像に上書きされて保存されました
次にSDカードを外してUSBのみで試してみました
Not enough space.のエラーは出ずに通常保存が出来ました
解決しました
SDカードに関連してのエラーが発生していたのかな?と思ってますSDカードを挿した事によってエラーが解消した感じですね!
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/15 08:31
回答No.4

usbメモリーを使ってverupはできたと思うのでusbメモリーに問題はないと考えられますね。

試したいこと
HDCPがオンではないことの確認。
usbメモリーにpcを使ってオーディオ・ファイルを保存して120HDで読み込めるか?(リファレンスマニュアル58ページ)

ネット上に同様不具合は転がってませんね。  
今一度、手順を確認しながら行ってもエラーとなるようであれば。

rolandさんは電話対応でのサポートは行っておらず、メールで相談、問い合わせてみた方が、的確な対処、回答を期待できるかと思います。
「Rolandアカウント」 をお持ちでない方
「Rolandアカウント」は、Backstageに登録することで取得できます。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/06/15 10:15

回答ありがとうございます
はい、HDCPのオン・オフについては試しました
現象変わらずです
オーディオファイルでは有りませんが
静止画をUSBのルートディレクトリにPCから保存してのSW卓のstillに読み込みはできています

Not enough space. という表示が出た場合の事は取り説には書いていないみたいなんですよね!

工場出荷時に戻すのもその後のセッティングが大変なのでRolandに問い合わせしてみようかと思います
解決しましたらお知らせしたいと思います

質問者

補足

2023/06/15 23:08

本日、SDカードで試してみました問題無く保存できました
その次にSDカードが挿入されたままUSBを挿してUSBに保存をしてみたところ保存完了となり中身を確認したところ保存されていませんでした
SDカードの中身を確認したところUSBに保存したはずの画像が先程SDカードに保存した画像に上書きされて保存されました
次にSDカードを外してUSBのみで試してみました
Not enough space.のエラーは出ずに通常保存が出来ました
解決しました
SDカードに関連してのエラーが発生していたのかな?と思ってますSDカードを挿した事によってエラーが解消した感じですね!
ありがとうございました

質問者
2023/06/15 06:50
回答No.3

ファイルシステムが壊れている可能性も否定できません。FATは壊れやすいです。
一度、 PCの操作でFATフォーマットしてみてはいかがでしょうか?
あとは他のusbを使用してみたりするくらいでしょうか。
それでもうまくいかないようであれば工場出荷状態に戻すファクトリーリセットをしてみるくらいですね。

それでもダメなら非常に残念ですが、usbポートが壊れていたり、内部的なシステム異常ですので修理を要する案件かと存じます。

お礼

2023/06/15 10:02

回答ありがとうございます
USBメモリーのルートディレクトリに保存した画像をSW卓のstillに読み込む事は出来るのでUSBは大丈夫なのではと推測しています
同じUSBでバージョンアップもしています
一応、他の方も言われているPCにてFATのフォーマットも試して見ます
解決しましたらお知らせしたいと思います

質問者

補足

2023/06/15 23:09

本日、SDカードで試してみました問題無く保存できました
その次にSDカードが挿入されたままUSBを挿してUSBに保存をしてみたところ保存完了となり中身を確認したところ保存されていませんでした
SDカードの中身を確認したところUSBに保存したはずの画像が先程SDカードに保存した画像に上書きされて保存されました
次にSDカードを外してUSBのみで試してみました
Not enough space.のエラーは出ずに通常保存が出来ました
解決しました
SDカードに関連してのエラーが発生していたのかな?と思ってますSDカードを挿した事によってエラーが解消した感じですね!
ありがとうございました

質問者
2023/06/15 01:17
回答No.2

マニュアルを読みました、
恐らくはUSBメモリの相性が
悪いかもしくは壊れているか?

メーカー指定のSDXDを使うか
もし、USBメモリを使うなら
TOSHIBAか、IODATA、
メルコ、トランセンド辺りの
メーカー性のUSBメモリに
交換してしてみるとか
ぐらいしか思いつきません。

お礼

2023/06/15 02:03

回答ありがとうございます
取り説の手順で
USBメモリーはBUFFALOを1本ともう1本(メーカー失念)の2本を試しました
他のUSBを何本か試してみます
まだSDカードは試してないのでSDカードも試してみようかと思います
解決したら報告させて頂きます

質問者

補足

2023/06/15 23:09

本日、SDカードで試してみました問題無く保存できました
その次にSDカードが挿入されたままUSBを挿してUSBに保存をしてみたところ保存完了となり中身を確認したところ保存されていませんでした
SDカードの中身を確認したところUSBに保存したはずの画像が先程SDカードに保存した画像に上書きされて保存されました
次にSDカードを外してUSBのみで試してみました
Not enough space.のエラーは出ずに通常保存が出来ました
解決しました
SDカードに関連してのエラーが発生していたのかな?と思ってますSDカードを挿した事によってエラーが解消した感じですね!
ありがとうございました

質問者
2023/06/15 00:32
回答No.1

以前の質問は見た事は
ありませんが、
USBメモリにデータを
移したいと言うことですか?

そのUSBメモリを
パソコンに繋げて
フォーマット形式を
「FAT(32)」にしましょう。

それで駄目なら
USBメモリを交換するしか
他に方法はないかな。

お礼

2023/06/15 00:46

回答ありがとうございます
そこは思いつきませんでした
取り説ではUSBのフォーマットはSW卓本体にて行うとなってますね
他の方法が見つかりませんので
明日、試してみようと思います

質問者

補足

2023/06/15 23:10

本日、SDカードで試してみました問題無く保存できました
その次にSDカードが挿入されたままUSBを挿してUSBに保存をしてみたところ保存完了となり中身を確認したところ保存されていませんでした
SDカードの中身を確認したところUSBに保存したはずの画像が先程SDカードに保存した画像に上書きされて保存されました
次にSDカードを外してUSBのみで試してみました
Not enough space.のエラーは出ずに通常保存が出来ました
解決しました
SDカードに関連してのエラーが発生していたのかな?と思ってますSDカードを挿した事によってエラーが解消した感じですね!
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。