本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンセサイザー JUNO-Di 録音について)

シンセサイザーJUNO-Diの録音方法とMacへの接続について

2023/10/13 05:19

このQ&Aのポイント
  • JUNO-Diの録音方法とは?Macと接続して録音できるのか?
  • シンセサイザーJUNO-Diを使った録音方法を教えてください。Macとの接続もできるのでしょうか?
  • JUNO-Diの録音について。右手を弾いて録音し、左手を重ねて録音する方法を教えてください。また、これをMacに接続してUSBでコピーすることは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

シンセサイザー JUNO-Di 録音について

2023/06/24 20:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
JUNO-Di


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
右手を弾いて録音→それを聞きながら左手を重ねて録音→両手になったものをUSBにコピーがしたいのですが、上記機種をMacに繋いでできますか?
素人のため愚問ですが、よろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/24 22:47
回答No.3

>もしご存知でしたら、ケーブルの製品の例を教えていただけないでしょうか?もしくは検索する際のキーワードでもかまいません。

両端のポートの形状がお使いのMacとJUNO-Diに刺さるものになっていれば、普通に売っているUSBケーブルなんでもいいと思います。

>また、JUNO-Diのどこに挿せばいいですか?
https://www.roland.com/jp/products/juno-di/specifications/
の接続端子の「USB COMPUTERコネクター(USB MIDI対応)」に指します

お礼

2023/08/20 12:37

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/24 21:52
回答No.2

>希望する形式でエクスポートとのことですが、MIDIは可能ですか?

可能です。


>JUNO-DiとMacとUSBはあるので、あと必要なのはそれらを繋ぐケーブルでいいのでしょうか?

はい。


>「Type-C MIDIケーブル」というものを購入し、Garage Bandをインストールし、ご提示いただいた手順ですればできますか?

オーディオではなくMIDIになるので細かくは違うと思いますが、概ねできるのではないかと思います。

JUNO-DiはUSB MIDIに対応しているようですので、JUNOとmacをUSBケーブル(JUNO側もMIDIでなくていい)で繋げばいいと思います。

お礼

2023/08/20 12:37

ありがとうございました!

質問者

補足

2023/06/24 22:24

>JUNO-DiはUSB MIDIに対応しているようですので、JUNOとmacをUSBケーブル(JUNO側もMIDIでなくていい)で繋げばいいと思います。

もしご存知でしたら、ケーブルの製品の例を教えていただけないでしょうか?もしくは検索する際のキーワードでもかまいません。

また、JUNO-Diのどこに挿せばいいですか?

無知で本当に申し訳ありません。

質問者
2023/06/24 20:33
回答No.1

最終的に欲しいものは両手弾きした曲をmp3などのオーディオファイルとしてUSBメモリーに入れたものと言うことでよろしいでしょうか?



1.JUNO-Diのオーディオ出力をMacのオーディオインターフェースにつなぎます。


2.MacでDAWを立ち上げて録音を開始して、右手でJUNOを弾きます。

3.録音済みの右手バージョンを再生しながら別トラックに左手の演奏を録音します。

4.mp3など希望する形式でエクスポートします。

5.エクスポートしたファイルをUSBメモリにコピーします。

お礼

2023/08/20 12:37

ありがとうございました!

質問者

補足

2023/06/24 21:25

ありがとうございます。
希望する形式でエクスポートとのことですが、MIDIは可能ですか?
最終的に欲しいものはUSBで、片手ずつ録音した両手の音源を、MIDIファイルとしてUSBに入れ、他の機器で再生したいんです。

JUNO-DiとMacとUSBはあるので、あと必要なのはそれらを繋ぐケーブルでいいのでしょうか?
「Type-C MIDIケーブル」というものを購入し、Garage Bandをインストールし、ご提示いただいた手順ですればできますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。