本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RC-5に取り込んだwavのテンポを変える方法)

RC-5でwavのテンポを変える方法

2023/10/13 05:20

このQ&Aのポイント
  • BOSS RC-5を使用して、DAWで作成したwavを取り込み、任意のタイミングで再生する方法について教えてください。
  • また、RC-5でタップテンポを使用してテンポを変えることは可能でしょうか?テンポが正しく変わるためには何か設定が必要なのでしょうか?
  • さらに、外部のMIDIコントローラを使用してRC-5のバンク切り替えを行いたいです。具体的な方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

RC-5に取り込んだwavのテンポを変える方法

2023/06/25 05:53

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
BOSS RC-5

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど)
===ご記入ください===
現在RC-5の購入を検討中です。以下の使用を想定しており、実現可能か教えてください

1・RC-5はルーパーとして使わず、事前にDAW等で作成したwavを取り込む
2・取り組んだwavをRC-5で任意のタイミングで再生
3・演奏中のテンポに合わせてタップテンポでテンポを変える
4・タップテンポで合わせたテンポでwavが再生される。
といったようなことをしたいです。

気になっているのがタップテンポでwavを再生した場合、元のテンポがわからないとテンポが正しく変わらないと思うのですが、なにか設定する機能があるんでしょうか>

また、外部のMIDIコントローラ(meloaudio MIDI COMMANDER)からCCを送ってバンク切替をしたいです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/25 09:19
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
> 場合はwavファイル自体にテンポを書き込む
wavファイル自体にそういった情報を埋め込むことはできません。
例えば、DAWソフトウェア上でテンポ情報を設定し、それを再生するRC-5に送信するといったような、外部のプレーヤー・ドラムマシンやシーケンサーなどのソフトウェアやハードウェアを使用するのが一般的かと存じます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/06/25 06:22
回答No.1

タップテンポでWAVファイルを再生する場合に元のテンポが分からないと、正確なテンポ変更が困難ではないでしょうか。。RC-5を使用する場合は、事前にテンポを確認して設定する必要があるかと存じます。

基本的なループ操作やタップテンポ機能を提供していますが、高度なMIDI制御機能は備えていない気がします。おっしゃっているmeloaudio MIDI COMMANDERなどの外部のMIDIコントローラーを使用してRC-5のバンク切り替えはマニュアルを参照する限り見当たりません。

https://usermanual.wiki/m/42f443bb435038c25a2633a50756d4b14af887a4cbd21bc3c5d12cf6104eabcd.pdf#page=14

ただ、購入前との事ですので、楽器店やメーカーにご相談されると良いアイデアを提供してくださるかもしれません。一度ご連絡されてみるのも一案です。
ご参考までに。

補足

2023/06/25 08:55

ありがとうございます
テンポがわかっている場合はwavファイル自体にテンポを書き込むのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。