本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AE20 ビブラート 音が突然詰まる)

AE20 ビブラート 音が突然詰まる

2023/10/13 05:22

このQ&Aのポイント
  • テナーサックス、フルートの「ビブラート」で練習していると、突然音が詰まった感じになります。
  • 一定量の息で吹いていて、さっきまで滑らかだったのに、突然音が詰まります。
  • 初期不良なのかな、という気がするのですが、確信がなく、同様の症状が出た方や、設定など使用者の側の原因だよ!、などありましたら教えていただければ有難いです。
※ 以下は、質問の原文です

AE20 ビブラート 音が突然詰まる

2023/07/03 02:30

初めまして。下記症状で困っています。初期不良かどうか分からず、同様の方があるかと思い、お尋ねする次第です。回答をいただけると有難いです。よろしくお願いいたします。
▼製品名 AE-20
2023年6月購入したばかり。
▼困っていること:
テナーサックス、フルートの「ビブラート」で練習していると、突然音が詰まった感じになり、詰まっては突然出る、パ オン、パ オン、という感じになる症状が数回起きました。(例えは悪いですが、渋り腹? お腹壊しているのになかなか出ない、突然ブヒッと出る感じ、です)
勝手に異様に細かいビブラートに変わったこともありました。しばらくすると突然直りました。
一定量の息で吹いていて、さっきまで滑らかだったのに、何も変えていないのに突然音が詰まりました。
ブレス等設定は初心者向け(ブレスカーブ緩めL3、ブレス感度15-20程度、バイト設定はE-Wind).
これが必ず毎回起きるわけではなく、全く起きない時もあります。
本体で鳴らしていてなりました。
(専用アダプター、シールド、アコギ用アンプ(ギター演奏で共に異常無し)に繋いでいて起きたので、アンプ類から外してみたけど、本体だけでも起きていたので、外部接続のせいではないです。繋いでいて異常無し でも突然起きました。) 
シーンでビブラートの時だけ起きました。これまでまだテナーサックス、フルートのみで、他は長時間は試していません。
まだしっかり練習したのは5回ほど、それぞれ1~3時間程です。
各回ウォータードレインに少し水分がたまる程度で、本体に水分が詰まってはいないと思います。使用後はマウスピース、ウォータープロテクター、取説通りに洗って乾かしていました。
ビブラートなしだととても滑らかに、いい感じで吹けています。

ライブ本番でビブラートを使いたいのに、リスクが高いので、使わずです。
初期不良なのかな、という気がするのですが、確信がなく、同様の症状が出た方や、設定など使用者の側の原因だよ!、などありましたら教えていただければ有難いです。
長くなり、すみません。よろしくお願いいたします。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/03 07:08
回答No.1

・再起動済
・ファームウェア最新アップデート済
・ファクトリーリセット済
・接続の確認

これでも改善しないようであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/08 00:25

iyonohanamuko様(かわいいネームですね)
丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。まだ買ったばかりなので、再起動等、試していませんでした。。なるほど、そういう各種点検があるのですね。
月末にライブで使う予定があり、いつまた不調が起こるか分からないままは不安なので、購入店(オンラインショップ)に相談したところ、購入点経由で初期不良疑いとして 点検(&修理)に出すこととなりました。
質問しておいて申し訳ないようなことですが、初期不良なのか、他に同様の症状を経験している方があるのか、など、気になったので 初めてここで質問させていただいた次第です。

お忙しい中、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/03 07:58
回答No.2

ご存知かもですが。
背面のs2スイッチがらみで、途切れたり、揺らいだりすることがあるようですね。

まずは、購入店に相談されることをお勧めします。
公式サポートへの問い合わせ、相談より迅速対応が期待できるかも。
返品交換など。

お礼

2023/07/08 00:16

早速のアドバイスありがとうございます。
ライブで使う予定があるため、購入店に相談し、メーカーに点検修理依頼することにしました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。