本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:aira compact j-6 の 外部MIDI)

AIRA COMPACT J-6の外部MIDI接続で音が出ない問題について

2023/10/13 05:26

このQ&Aのポイント
  • AIRA COMPACT J-6の外部MIDI接続で音が出ない問題について質問があります。
  • Keylab essentialとのTRS/MIDI接続を確認し、MIDI設定も正常であるにもかかわらず音が出ない状況です。
  • 購入したType Aのケーブル以外に原因がある可能性があるか、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

aira compact j-6 の 外部MIDI

2023/07/18 00:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 AIRA COMPACT J-6
TRS/MIDIでKeylab essentialという外部MIDIと接続しているのですが、どうしても音が出ません。
Keylab側はMIDI out, J-6 側はMIDI INをしっかり確認しており、ヘッドホンもOutに接続しております。また外部MIDI側もMIDI CH1になっているので、間違いではないとは思っております。
ケーブル自体もType Aを購入しているのですが、他に何か要因が考えられることがないか、アドバイスいただけたら助かります。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/18 09:27
回答No.3

もう正解が出ていると思われますが、MIDIの5pinケーブルというのは電源を供給する機能がありません。
ですのでMIDIキーボードに電源が供給されていない状態だと思われます。

他の方のおっしゃるようにACアダプタを購入するか、USBでPCに接続して使うと良いでしょう。
j-6のUSB-CとKeylabのUSBを接続してもおそらくバスパワーでは動かないと思われます。

お礼

2023/07/18 13:52

ご連絡ありがとうございます!
Keylab側はUSBの給電ではなく、ACアダプターを購入して、スタンドアローンで動作はしております状態です。なかなか原因が分かりませんが、ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/18 08:10
回答No.2

まずは。
KeyLabへの電源供給は内部リチウム使用かusbバスからの供給でしょうか?
MIDIアウト仕様する場合、ACアダプターが必要なのかも。

 MIDIアウト使用し、KeyLab Essentialをスタンドアローン・モードで使用す
る場合、オプションの9v DC 500mA PSUをここに接続してください。

投稿された画像

お礼

2023/07/18 13:54

ご連絡ありがとうございます。バッテリーではなく、電源供給で動作させております。

Keylab側はUSBの給電ではなく、ACアダプターを購入して、スタンドアローンで動作はしております状態です。なかなか原因が分かりませんが、ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に写真まで添付いただき助かりました。

質問者
2023/07/18 07:53
回答No.1

全ての機器類の電源を切り、接続も抜き差しした上で再度電源を入れ直してみてはいかがでしょうか?

MIDI接続ではKeylab Essential(OUT)~~~J-6(IN)となっておりますでしょうか?

あとは設定を確認してみてはいかがでしょうか?

また、ファームウェア更新などをされてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/07/18 13:56

ご連絡ありがとうございます!

そうですね、KeylabはMIDI OUT, J-6はInで、うっかりミスではないかと、チェックはしたのですが、接続はあっていると思います。

ファームウェアの更新は試してなかったので、やってみようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。