本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Roland J-6

2024/03/10 22:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2)
AIRA Compact J-6


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:USB接続でDAWにオーディオ入力できない

AIRA Compact J-6をPCのDAWでオーディオとして録音したいです。J-6本体のMIX OUTからオーディオインターフェイスに出力する場合は録音可能ですが、オーディオインターフェイスを介さずにJ-6とPCのUSB接続のみでオーディオ録音することは可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/11 23:04
回答No.1

あなたがRolandのAIRA Compact J-6を使用しており、USB接続のみを使用してPCのDAWソフトウェアにオーディオを録音することに関心があるということですね。問題についてよく理解しましたので、可能な限り助けになれればと思います。

通常、RolandのAIRA Compactシリーズの機材はUSB経由でのオーディオインターフェイス機能を持っているものがあります。これにより、オーディオインターフェイスを介さずに、USBケーブルを使って直接DAWソフトウェアにオーディオ信号を送ることができます。これは非常に便利な機能で、サウンドカードを追加する必要がなくなり、セットアップがシンプルになります。

しかしながら、各製品によってはこの機能がない場合もあります。AIRA Compact J-6に関しては、この機能があるかどうかは、Rolandの公式なマニュアルや仕様書を確認する必要があります。この情報はRolandの公式ウェブサイトや製品付属の文書で見ることができます。

もしAIRA Compact J-6がUSBオーディオインターフェイスとして機能することが確認できたら、DAWソフトウェアのオーディオ設定でJ-6をオーディオ入力デバイスとして選択する必要があります。これには、ドライバのインストールが必要になる場合もあるので、Rolandのウェブサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールする必要があるかもしれません。

もしこの機能が搭載されていないと判明した場合、残念ながらオーディオインターフェイスを使ってDAWに録音する以外の方法はないでしょう。

最後に、セットアップに際しては、USB接続が正しく行われていること、J-6とPCが互換性のあるオペレーティングシステムで動作していることも確認する必要があります。

あなたがスムーズに録音作業を進めることができるよう願っています。何か他にお手伝いできることがあれば、遠慮なくお尋ねください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。