本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ROLAND D-50インターナル音色など)

D-50インターナルメモリーの音色が消えた!データを入手する方法はある?

2023/10/13 05:27

このQ&Aのポイント
  • D-50のインターナルメモリーの音色が消えてしまいました。00番のメモカードを持っていないため、データを入手する方法を知りたいです。ソフトシンセでD-50を再現することは可能でしょうか?
  • D-50は90年代に中古で購入したマイファーストシンセサイザーであり、大事な機材です。D-50の音色を増やして活かす方法を知りたいです。データを入手して本体に流し込む方法はありますか?
  • D-50は数十年以上前の機種ですが、名機とされています。機材を復活させるための情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ROLAND D-50インターナル音色など

2023/07/21 22:50

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼製品名
D-50(ハードウエア)

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===

インターナルメモリーの電池切れで電池交換は簡易にできたのですが、インターナルメモリーの音色が消えちゃいました。00番のメモカードは持っておらず、どこかでデーターを入手できたりしますか? ソフトシンセでD-50が再現されているのは調べて知りましたが、互換性ありますか? 

 90年代中半に遅ればせながら中古でデビューしたマイファーストシンセサイザーなので大事ですし、当時はプログラマーのPG 1000も手に入れてLA 音源にはまり込みました。

 今の時代にハードのD-50を音色を増やして活かすには、どういう方法が具体的にありますかね?
 どこかでデータを入手してデータダンプで本体に流し入れる?とかでしょうか? どこか というのがメイカー純正であるのかそれとも。

 中古で00番のカードが5〜6千円から売っていることもわかってきましたが
今の時点で視野を広げたくて質問しています。
 00年代頃までは、雑誌とかも良く読んでいて情報も豊富でしたが
最近の界隈の状況はよくわかっていません。今、高速で調べています。

 D-50なんて数十年以上前の機種ですが、、、名機ですよね。
手元の機材を復活して生かしたくて、情報ご協力ください。






※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/22 10:15
回答No.4

知恵袋の質問者さんも成功したかは不明でしたね。見落としました。

http://bobbyblues.recup.ch/roland_d-50/d-50_soundbanks.html#Roland
このサイトを日本語で翻訳して表示させるとわかりやすいかも。
「ダウンロード可能なサウンドバンクは、標準の Sysex (*.syx - 36'048 バイト)、SMF (*.mid)、および Midi Quest© (*.bnk) ファイル形式で利用できます。これらのサウンドバンクをシンセサイザーに送信すると、D-50/D-550 の内部メモリに保存されているすべてのデータが消去されることに注意してください。転送方法に関するヘルプや指示が必要な場合は、ここをクリックしてください。 D-50/D-550 へのサウンド
バンク」
上記バンクリンクは下記で日本語表示させるとhttp://bobbyblues.recup.ch/sysex_procedure.html

日本語表示させると
「まず、sysex 転送を行うために必要な資料は次のとおりです。

ハードウェア:
1°/ MIDI 互換のサウンドカードが正常に動作し、コンピュータに正しくインストールされている
2°/ MIDI アダプタ (USB またはサウンドカード ポート経由、どちらも正常に動作している) 3°/ MIDI アダプタから
シンセサイザーに接続されている 2 本の MIDI ケーブル (DIN 5 極 - USB モデルにはすでに付属) ソフトウェア : 1°/ sysex 転送プログラムがコンピュータに正しくインストールされているネット上でダウンロードできる、使いやすい無料の sysex 転送プログラムへのリンク: - MIDI-OX (PC ユーザー) - SysExBox (PC
ユーザー) - SysEx ( Macユーザー) - SysEx Librarian ( Macユーザー)


これを所有している場合は、もちろん、他のすべてのユニバーサル エディター/ライブラリアン プログラム (SoundQuest MidiQuest©、Emagic SoundDiver© など) やシーケンサー プログラム (Steinberg Cubase©、Cakewalk© など) を使用して sysex 転送を行うこともできます。

使用しているシンセ モデルを選択してください。
ローランド D-50・・・・
ーーーーーーーーーー
尚、できない可能性はあるかもで
試行錯誤する必要がありますね。

補足

2023/07/22 14:20

 非常に丁寧にありがとうございました。 普段PCに繋いではいないので
昔買ったMIDIインターフェイスケーブルを探し、アプリをMacに入れるところから準備が必要だとわかります。 さて、どうなるか、、、少し時間がかかりそうです。この方法がダメなら、サウンドカードを購入かなぁ。この方法ができると
今後、可能性も広がりそうでもあり、試行錯誤の価値もありそうです。

 まずは、現時点までありがとうございました。のお礼です。 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/22 08:09
回答No.3

電池交換でのメモリ消失で困っている人が、それなりにいますね。

こんなサイトがあったりします。
http://bobbyblues.recup.ch/roland_d-50/d-50_soundbanks.html#Roland
「日本の会社は、自社のシンセサイザー用に 5 枚の ROM カード (PN-D50-00 ~ PN-D50-04) を製造、配布しました。 PN-D50-00 ROM カードは、実際には工場出荷時の内部プリロード バンクです。 彼らはまた、「Best Choice」(日本では「特選」サウンド ライブラリとして知られている)という名前の特別な 64 パッチ限定 ROM カードも編集しました。」
ーーーーーーーー
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114087577
Q:PCをつかってプリセット音をインストールする方法やプリセット音の入手が可能なサイト等をご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです。

補足

2023/07/22 09:59

情報ありがとうございます。インターナルメモリー分に関しては、データをダウンロードできるまでわかりましたが、手元のMacBook Pro(古いもの)からデータを移す部分が不透明で調べています。MIDIインターフェイスを介して、データを読み込むらしいのですが、D-50側の準備も含めて情報を調べています。 引用の下の質問者さんと同じくあとほんの少しのところにいる気もしますが、データを本体に移す部分の情報をお持ちであれば教えていただけると非常に助かります。
ーー

質問者
2023/07/22 07:54
回答No.2

かなりお大事になさっていますね。
おっしゃる通り、
『中古で00番のカードが5〜6千円から売っていることもわかってきました』とあるならば、カード入手されるのが手っ取り早く、合理的かと存じます。

この手の情報は埋もれてしまって、なかなか情報を引き出すことが困難かと存じます。
かなりの名機ですので、無事に復活なさることをお祈り申し上げます。

2023/07/22 00:18
回答No.1

D-05(中身はD-50の復刻版のガジェットシンセ)は、D-50とパッチの互換性があったはずなので、
https://www.roland.com/jp/products/d-05/
D-05のプリセットデータをD-50にバルクダンプすれば復活できそうな気がします。
D-05のパッチ(データ的にはD-50との互換性もあり)はいろいろと転がってますので、D-05を一台持っておけば、オリジナルのD-50もいろいろできそうな気がします。
D-05、私も欲しかったんですけど、完了品なんですよね……

補足

2023/07/22 10:00

レスありがとうございます。 現実的にD-05を入手となると少しハードルがあります。 視点として参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。