このQ&Aは役に立ちましたか?
UA-4FX2のドライバーインストールに関する質問
2023/10/13 05:28
- 友人から頂いたUA-4FX2をWindows11に接続したが、ドライバーのインストールができない。USBとパソコンは2.0を使用しているが、他のケーブルに変えても変化なし。
- パソコンはUA-4FX2を認識していない。自動ダウンロードも始まらず、他の方法も試しても変化なし。
- UA-4FX2の本体のランプは光っており、マイクとヘッドホンを繋げるとループバックでマイクの音が聞こえる。
【UA-4FX2】ドライバーインストールについて
2023/07/25 12:54
カテゴリーが分からなかったのでここにしてます!
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
UA-4FX2
===ご記入ください===
友人から頂き早速使用しようと思いましたがドライバーインストールが出来ません!
Windows11を使用しています!
そもそもパソコンに認識されていないみたいです。
自動ダウンロードも始まりませんし、他のやり方をしてみても何も変化なしです。
USBは2.0(本体付属のものではありません)を使用、パソコンも2.0です。
他のケーブルに変えても変わりないです。
本体のランプは光ります。
マイクとヘッドホンを繋げてループバックをするとマイクで拾った音は聞こえます。
※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
Windows 10/11 対応ドライバについて
ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。
となっていますね。
しかし、別のinfoでは
10に関してではありますが。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx2/support_documents/3865778f-2bee-49c5-b404-b38ba60da330/
Windows(R) 10 対応ドライバーが自動インストールされない場合の対応について
一部の製品において、コンピューターと接続しても Windows(R) 10 対応ドライバーがインターネットから自動でダウンロードされない状況を確認しています。
「こちら」をご参照いただきドライバーのインストールをお試しください。
ーーー
ドライバーの確認方法とかも含めて
確認してみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2011061100/
このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows 10/11 対応ドライバについて
Windows 10/11 対応ドライバは、対象製品をコンピューターに接続するとインターネットから自動的にダウンロードされます。
ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。
※通常、ドライバのインストールは、数分で完了します。ただし、インターネットの接続状態や、その他のデバイスがインストール中の場合などは、10 分程度かかる場合があります。
※接続後 10 分以上経っても使用できない場合は、何らかの問題が発生している可能性があります。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/ua-4fx2/updates_drivers/fe79e9ee-ac4d-44ff-aa21-e77a61a1e355/
とありますね。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88589?site_domain=default
PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
USBケーブルの故障
PC側のドライバーの不具合
USBハブを介している場合はそのハブの故障
機器側の故障
とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
デバイスマネージャーでUSBコントローラーを全てアンインストールして再起動後に再接続してみてはいかがでしょうか?
あとは、
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール
とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?