本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V-Drums Tutor Macbook)

V-Drums Tutor Macbookで起動できない問題についての質問

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • V-Drums Tutor DT-1をMacbookで使用しようとしていますが、macOS MontereyのバージョンUPが必要なため起動できません。
  • DT-1の最新バージョン(Ver.1.01)を使用していますが、Montereyでの使い方がわかりません。
  • Roland製品やBoss製品に詳しい方に助言をいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

V-Drums Tutor Macbook

2023/07/30 21:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(V-Drums Tutor DT-1)

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
久しぶりにDT-1でドラムの練習をしようと思って自宅のMACBOOKにインストールしたのですが、macOS Montereyなのですが、バージョンUPしないと起動できないという注意書きが出てしまい、起動ができません。
HPにあるVer.1.01になっているのですが、DT-1をMontereyで使う方法を教えていただけないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/31 08:24
回答No.2

非常に残念ですが、非対応となりますね。
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2110251500/

その当時はmacOS Montereyという存在がなかったので「以上」という書き方だったのでしょうけれども・・・、せめてページ更新して欲しいなと個人的には思うところがあります。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かもしれませんのでご参考までに。

逆に古いMacは互換性がありますのでV-Drums専用機として保有されるのも一案です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/30 22:55
回答No.1

残念ながら使う方法は見つからないですね。
裏ワザがあったりするのかもですが。

対応OS
MicrosoftR WindowsR XP Home Edition/Professional(Service Pack 3以上)、MicrosoftR Windows VistaR(32bit)(Service Pack 2以上)、MicrosoftR WindowsR 7(32bit/64bit)(Service Pack 1以上)

対応OS
Mac OS X 10.5.8以上、10.6.8以上、10.7.2以上
ーーーーーーーーーーーー
【以上】との表記から対応しているような誤解を生みますが。。。
2008年リリースのmac OS X10.6
以降のosには対応しない方針かと思います。

macOS Monterey (macOS 12) 対応情報 (Intel ベース)
https://www.roland.com/jp/support/support_news/2110251500/

Apple M1 チップも同様に
V-Drums Tutor DT-1
はペケで未対応ですね。

お礼

2023/07/30 23:28

早々のご回答本当にありがとうございます。
私も対応OSをみて、一見対応しているハズと思ってのですが・・・
Mac OS X 10.5.8以上、10.6.8以上、10.7.2以上、と記載されると最新OSでは
動くのかと思いますよね?
古い商品かもしれませんが、ユーザーとしては今の環境でも使いたかったのですが、残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。