本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアロフォン AE-20 ステレオ音声で撮影したい)

エアロフォン AE-20でステレオ音声撮影する方法は?

2023/10/13 05:31

このQ&Aのポイント
  • エアロフォンAE-20でステレオ音声を撮影する方法を教えてください。
  • エアロフォンAE-20のOutput端子からスマホに接続して動画撮影しているが、音声がモノラルである。
  • エアロフォンAE-20に付属のUSBケーブルは使用できるのか、ステレオ音声を撮影するための接続方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

エアロフォン AE-20 ステレオ音声で撮影したい

2023/08/07 16:21

こんにちは。
エアロフォンAE-20のOutput端子から、
3極ケーブル---3極4極変換ケーブル---TypeC変換ケーブル---スマホ、
という接続で動画撮影していますが、音声がモノラルです。

ステレオ音声で動画撮影したいのですが、どのような接続方法をすればよいでしょうか?

GO:MIXER等の機材を使用しない方法を探しています。
AE-20には撮影スマホとは別のスマホをbluetooth接続しています。
スマホはandroidで、TypeCあり、イヤホンジャックなしです。
TypeC変換ケーブルはスマホ付属のTypeCイヤホン変換ケーブルです。

エアロフォンに付属のUSBケーブルとかは使えないんでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/08/07 18:59
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
失礼いたしました。
ご紹介させていただいだ製品レビューの中に
【ギターアンプにiPadを接続するのに使用していますが、特に問題無いです。】とありましたので、ギターアンプ→iPadが接続可能な両方向対応のものと思っていました。

であれば、
https://amzn.asia/d/0ng1IPs
https://amzn.asia/d/8hFHVBj
こういった組み合わせで、マイク端子に接続してご使用なさってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/07 22:49

マイク端子の付いたのでやるしかなさそうですね。
ご提案ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/07 17:29
回答No.1

3極ケーブル---3極4極変換ケーブル---TypeC変換ケーブル
この経路の時にモノラル化している可能性があるのではないかと思案いたします。
以下のような商品を購入し、ダイレクトに接続してみてはいかがでしょうか?

aceyoon USB Type C to 3.5mm オスジャック AUX端子 オーディオステレオケーブル 車載用 1M 3.5mm 変換 オーディオケーブル AUX ケーブル Audio Stereo Cable オーディオ変換 再生 高耐久 USB C to 3.5mm AUXコード For iPad Pro/Samsung Galaxy S22/S22 Ultra/S21/Ultra S20 /Tab S8/Pixel 6等に対応 https://amzn.asia/d/bXIlIDb

もし、AE-20付属のケーブルを使うにしても、アダプターが必要ではないでしょうか?

あとは、スマホにイヤホンジャックが搭載されているのであれば、3極両極オスケーブルで接続してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/08/07 18:17

ご回答ありがとうございます。
ご紹介の商品では、スマホがヘッドホン等の出力する機器だと認識するみたいです。
マイク等の入力してくる機器だとスマホに認識させないとダメみたいです。

ステレオマイクのプラグをUSBに変換するケーブル(それがなにかまだわかってないのですが)
もしくはオーディオキャプチャーケーブルが必要だとわかってきました。

調べてもらってありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。