本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-1000とパソコンのBluetooth接続)

GT-1000とパソコンのBluetooth接続

2023/10/13 05:33

このQ&Aのポイント
  • GT-1000とパソコンをBluetoothで接続する方法についての質問です。
  • BOSS TONE STUDIOでGT-1000の音作りをする際、パソコンと無線接続する方法を知りたいです。
  • GT-1000とBOSS TONE STUDIOのパソコンとの無線接続についてのやり方を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

GT-1000とパソコンのBluetooth接続

2023/08/11 11:38

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
GT-1000 と BOSS TONE STUDIO


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
BOSS TONE STUDIOでGT-1000の音作りをする際、スマホのようにパソコンとGT-1000をBluetoothで接続することはできないのでしょうか。
(普段は有線接続で使用していますが、出先等で無線接続ができると便利だと思いご質問させていただいております。)

もしやり方をご存じの方がおられましたら教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/11 11:54
回答No.1

素晴らしいアイデアですね。
しかし、非常に残念ですが、パソコンとの接続はUSBでの接続かと存じます。
https://guitar-type.com/guitar/effect/gt1000/boss-gt1000-howto6/

仮にPCでBluetooth接続での場合となるとドライバーが必要となりますが、そのドライバーが提供されておりません。
https://www.boss.info/jp/support/by_product/gt-1000/updates_drivers/

ただ、このようなお困りの質問をメーカーは見過ごすわけにはいかないと捉えれば、
アップデートなり何らかの対処をしてくれるかもしれませんので、こういったお声を上げることは非常に有用なことだと思います。
(メーカーもOKWAVEの質問をご覧になられているようです。)

お礼

2023/08/15 23:16

ご回答ありがとうございます。

やはりパソコンとは有線だけなんですね・・・。
今後のアップデートに期待しようと思います!

また、メーカーさんもここの質問を見たりされているんですね!
有用な情報をありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/13 08:49
回答No.3

GT-1000をスマホとbluetooth接続して音作り
されたことがあるのでしょうか?

できることは
パッチ編集管理だけのような。反応遅延もあったりします。

音作りの範疇をわかりかねますが、
音声をブルーに乗せるには別売りのトランスミッターが必要だったりします。

GT-1000の音作りレビューは多数あって評判良いですが、前提として有線かと思います。

お礼

2023/08/15 23:26

ご回答ありがとうございます。

スマホとBluetooth接続で音作りをした経験もありますが、
やはりPCの方が画面は見やすいのと(自分はタブレットPC所有のため、スタジオでもその方が使いやすい)、
家とスタジオの往復時にUSBを抜き差しするのがなかなか面倒くさく・・・(ギターとヘッドフォンは有線で繋ぐので完全に無線ではないのですが・・・。苦笑)。

現状でもかなり使い勝手が良いことには変わりないので、このまま使い続けていこうかと思います!

質問者
2023/08/11 13:59
回答No.2

Macなら特別なものは必要なく、macOSの標準機能でできるんですが、
https://support.apple.com/ja-jp/guide/audio-midi-setup/ams33f013765/mac

WindowsだとBlutooth機器として認識はしてくれるんですが、それをMIDIデバイスとして認識してくれません。MicrosoftはOS側でのBluetooth MIDIへの対応を表明しているようですので、近いうちに使えるようになるんじゃ?

お礼

2023/08/15 23:18

ご回答ありがとうございます。

Macはこういったところでも違いがあるんですね!

Windows側の進歩にも期待したいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。