本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-Gi SMFのレコーデイングについて)

JUNO-Giの使い方と応用方法

2023/10/13 05:34

このQ&Aのポイント
  • JUNO-Giを使ったMIDIファイルの有効活用方法を教えてください
  • JUNO-GiでUSBメモリーに保存したMIDIファイルをデジタルレコーダーに取り込むことは可能ですか?
  • JUNO-GiでUSBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレイヤーで再生し、マイクで引き語り演奏しながらリアルタイムでデジタルレコーダーに録音することは可能ですか?
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-Gi SMFのレコーデイングについて

2023/08/14 10:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名 JUNO-Gi

先日、JUNO-Giを中古で購入しましたが、
この製品にはシーケンサーが無い事に気が付かずに購入してしまい、
手持ちのMIDIファイルの有効活用が出来るのかがわかっておりません。
詳しい方にアドバイス頂ければ大変ありがたいです。

USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレーヤーから
デジタルレコーダーに取り込む事は出来ますでしょうか?

USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレイヤーで再生しながら、
本体に接続したマイクで引き語り演奏する事は出来ますでしょうか?
また、それをリアルタイムでデジタルレコーダーに録音する事は出来ますでしょうか?

おそらく、パソコンをつなげば色々出来るような気がしますが、
先ずはパソコン無しでどこまで出来るのかが知りたいと思います。
また、パソコンを使用せざるを得ないとしたら、
フリーソフトで対応可能かどうかもアドバイス頂けたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/14 11:42
回答No.1

>USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレーヤーから
>デジタルレコーダーに取り込む事は出来ますでしょうか?

できません。

>USBメモリーに保存したMIDIファイルをソングプレイヤーで再生しながら、
>本体に接続したマイクで引き語り演奏する事は出来ますでしょうか?
>また、それをリアルタイムでデジタルレコーダーに録音する事は出来ますでしょうか?

再生は可能でしょうけれども、録音は不可能かと存じます。

>おそらく、パソコンをつなげば色々出来るような気がしますが、
>先ずはパソコン無しでどこまで出来るのかが知りたいと思います。
>また、パソコンを使用せざるを得ないとしたら、
>フリーソフトで対応可能かどうかもアドバイス頂けたら幸いです。

ご質問者様のおっしゃることをやりたいのであれば、パソコンは必須かと存じます。
【 JUNO-Gi 】 DAW ソフトの外部音源として使用できますか?
↓↓↓↓↓
http://faq-jp.roland.com/faq/show/78265?category_id=8795&site_domain=default

フリーソフトは以下ページのようなソフトをご利用なさってみてはいかがでしょうか?
https://trivisionstudio.com/free-daw/

お礼

2023/08/15 16:30

早々に回答をいただき誠にありがとうございます。
大変参考になり嬉しく思います。
なお、USBメモリーに保存したMIDIファイルは、ソングプレーヤーから
デジタルレコーダーに録音という形で取り込む事が出来ました。
ただし、LRのステレオ録音になります。
この度は大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。