本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FV-100 ミニマムボリュームについて)

FV-100ミニマムボリュームの音量差について

2023/10/13 05:34

このQ&Aのポイント
  • ボリュームペダルFV-100のミニマムボリュームを最大にしても、踏んだ時と戻した時の音量に差があります。
  • ミニマムボリュームを最小にすると無音から100%のボリュームコントロールが可能です。
  • 古い製品で取扱説明書が入手できないため、ミニマムボリュームの動作について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

FV-100 ミニマムボリュームについて

2023/08/14 10:51

どなたかお教え下されば助かります。

ボリュームペダル=FV-100のミニマムボリュームを最大にしても、ペダルを踏みこんだ時と戻した時の音量に、結構な差があります。これで正常なのでしょうか?

ちなみに、ミニマムボリューム最小なら、普通に無音~100%のボリュームコントロールが出来る状態です。

ボリュームペダルを使うのが久々なのですが、ミニマムボリュームを最大にするとペダルを踏もうが戻そうが音量は変わらない記憶があります。古い製品で取説もDL出来ませんでした。宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/14 11:53
回答No.1

かなり古い製品のようですね。
ちょっと調べてみましたが、取扱説明書は見つかりませんでした。
しかし、後継機となるFV-300Lがありましたので拝見しました。
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809225/FV-300L_j.pdf

そこには、
「ペダルを戻した(上げた)状態にし、ペダルのミニマム・ボリュームを調整して、最小音量を設定します。(ミニマム・ボリュームで最大音量は変えられません。」
「ミニマム・ボリュームで設定した最小音量から、周辺機器側で設定した最大音量までの範囲を、ペダルでコントロールできます。」
「接続した機器側で設定した値(最大値)と、ペダルのミニマム・ボリュームで設定した値(最小値)の範囲で、コントロールできます」
とありますね。

お礼

2023/08/14 19:33

ありがとうございました、後継機の取説の内容を教えていただいたので解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。