本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS FV-50Hについて)

BOSS FV-50Hの使用方法と注意点

2023/10/12 15:41

このQ&Aのポイント
  • BOSS FV-50Hはギター/ベースとエフェクターの間に接続できるボリュームペダルです。
  • エフェクターの後につなぐタイプもありますが、既に持っているFV-50Hを使いたい場合は問題ありません。
  • ただし、エフェクターの後につなぐ場合は音の遮断やノイズの発生などの問題が起こる可能性があるので注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS FV-50Hについて

2009/04/05 16:26

BOSSのボリュームペダルFV-50Hを使っているんですが「ギター/ベースとエフェクターの間に接続できる」ってやつなんですがエフェクターの後につないでもよいのかよくわかりません
エフェクターの後につなぐタイプも売っていますがまた新しいのを買うのもあれなので^^;

できればいまのFV-50Hをエフェクターの後につなげてつかいたいです 何か支障が出てくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/05 20:32
回答No.1

ギター → エフェクタ群 → FV-50H → アンプのインプット

という使い方であれば、問題ないですよ。

FV-50Hは、出力の規格が「ハイインピーダンスタイプ」となるんですが、このような「出力がハイインピーダンス」の機器は、次に繋ぐ機器の入力端子が「ハイインピーダンス対応」でないと都合が悪いんだ…と思って下さい。

コンパクトエフェクタやアンプのインプット端子は、もともとハイインピーダンス出力であるギターが直接繋がることが前提ですから、ちゃんと「ハイインピーダンス対応」になっています。
だから、FV-50Hの次に繋がる機器が、コンパクトエフェクタやギターアンプであれば問題ないです。

ラック型のエフェクターなんかでは、入力端子が「ローインピーダンス」のものがあり、そういう「ローインピーダンス入力」の機器の前にFV-50Hが有ると、音のレベルが低下したりノイズが増えたりという不具合が起きることがあります。なので、次に繋がる機器の入力がローインピーダンスの機器の前には、FV-50Hは置かない方が良いということです。

ただ、FV-50Hを繋ぐと、今までよりちょっとだけ出力が落ちると思います。これは、手前のエフェクタの出力を少し上げれば解決できる程度のものですが、エフェクタが全てOFFの時だと、FV-50Hが無い時より有る時の方が、ちょっとだけ出力が落ちます。
これは、FV-50Hの構造上どうしても発生するレベルダウンなので、特にFV-50Hが不良というわけではありません。
その部分は許してやって下さい(^^ゞ

お礼

2009/04/05 20:57

詳しい説明ありがとうございます^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。