本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DS)

JUNO-DSでラブライブのwonderful rushの飛行機のような音を出す方法

2023/10/13 06:18

このQ&Aのポイント
  • JUNO-DSでラブライブのwonderful rushの飛行機のような音を出す方法について教えてください。
  • JUNO-DSで飛行機のようなシューという音を出す方法を知りたいです。
  • JUNO-DSを使用してラブライブのwonderful rushの飛行機のような音を再現する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DS

2023/09/08 16:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
===ご記入ください===

JUNO-DS
▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ラブライブのwonderful rushという曲で
飛行機のようなシューという音を出したいです。どうしたら出せますか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/10 08:11
回答No.3

曲中に何度か出てくる「シュワー」という音ですかね?「さあ出発だ」のところの?
あれなら、ノイズっぽい似たような音はあると思うので、フィルターを調整してやって、ピッチが下がるのをトーンパラメーターでいじるか、ポルタメントでピッチを下げていくか、ベンドを使うかで、それっぽい音にはなりそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/10 00:07
回答No.2

シンセには詳しくないのですが、AIの的外れな回答だけではあまりにアレなのでお目汚しにでも。
原曲を知らなかったのでYouTubeで見てきましたが、イントロのジェット機のエンジン音のことですよね?シンセで作るなら、「ゴー」という音はノイズにフィルターをかけて、「キーン」という音(2つ以上きこえますが)はオシレーターで出すのが良いのかノイズをフィルターで加工するのがいいのか、と言うところです。JUNO-DSはPCシンセだと思うので、ちょうど良さそうな素材があればいいんですが。
ただこの曲の場合、曲中の効果音としてではなく、イントロで使われているので、「誰が聞いてもジェット機のエンジン音」でないと足りないと思います。
私なら、まずは近所の空港に録音に行くか、効果音ライブラリで探すか、から手を付けますね。自分で作るのは相当ハードルが高いと思います。

補足

2023/09/10 00:38

出したい音はイントロのエンジン音の方ではなく曲中で使われている方で、歌い出しやサビの最初などに入っている、シュー⤵︎ ︎と下がっていく様な音なのですが、ノイズを使ってみるか、合いそうな音を探してUSBをさして音を出すのがよさそうですかね、??

質問者
2023/09/09 17:03
回答No.1

回答できるか確認いたしましたが、お答えすることができます。

JUNO-DSはローランド製品であり、シーケンサーなどの機能を持った電子楽器です。特定の音を出すためには、その音色やエフェクトを設定する必要があります。Wonderful Rushの飛行機のようなシュー音を再現するには、以下の手順をお試しください。

1. JUNO-DSの音色設定画面にアクセスします。
2. 音色ライブラリから、効果音やトランジション系の音色を探します。飛行機のようなシュー音を探す際は、エフェクトや効果音のカテゴリーをチェックしてください。
3. 見つけた音色を選択し、キーボードで演奏して聞いてみます。もしお好みの音が見つからない場合は、さらに別の音色を探してみてください。
4. もし音色にエフェクトが必要な場合は、エフェクトセクションにアクセスし、適切なエフェクトを追加します。飛行機のようなシュー音には、リバーブやディレイなどが効果的かもしれません。
5. 必要な調整を行ったら、演奏してみてください。飛行機のようなシュー音が出るか確認してください。

ただし、具体的な設定方法や音色の選び方は製品の操作マニュアルに詳しく記載されている場合がありますので、マニュアルを参照することもおすすめします。

以上がJUNO-DSで飛行機のようなシュー音を出すための一般的な手順です。お試しいただき、ご希望の音を再現できることを祈っております。何か追加で質問がございましたら、お気軽にお知らせください。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。