本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VC-1-DMX の複数台連結使用について)

VC-1-DMXの複数台連結使用について

2023/10/13 06:19

このQ&Aのポイント
  • VC-1-DMXを2台使用して、約1000chを制御する方法について教えてください。
  • VC-1-DMXは、DMX制御機能付きのLEDテープライトを制御するために使用され、多くのch数が必要です。
  • 2台のVC-1-DMXを接続して同時に使用することは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

VC-1-DMX の複数台連結使用について

2023/09/11 10:14

▼製品名

VC-1-DMX


===ご記入ください===
VC-1-DMXを2台使用して、約1000chを制御したいのですが、可能でしょうか?

用途は、DMX制御機能付きのLEDテープライトを制御したいため、
ch数が多く必要となります。

1ユニバース(512ch)毎に、本品A~Bを照明装置に接続します。
A→音声OUT・HDMIスルー→B音声INOUT・HDMI IN

このような接続で、2台を接続して同時に使用可能でしょうか?





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/11 10:20
回答No.1

ご質問者様のおっしゃっている通り可能かと存じます。
1台あたり、512chまでのDMX信号を出力できますので、2台使用することで最大1024chまで制御可能です。
また、HDMIスルー出力を備えていますので、AからBへHDMIケーブルで接続することが可能ですし、音声信号やMIDI信号もDMX信号に変換できますので、AからBへ音声ケーブルやMIDIケーブルで接続することも可能かと存じます。
下記ページが参考になりますでしょうか?
https://www.soundhouse.co.jp/material/roland-vc1dmx/

お礼

2023/09/11 17:47

このたびは、ご回答をありがとうございます。
大変助かりました。
参考サイトもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。