本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rubix22マイクが反応しません)

Rubix22マイクが反応しない原因と解決方法

2023/10/13 06:21

このQ&Aのポイント
  • Rubix22マイクがINPUT 1Lに接続すると声が入らず、ランプも点灯しない現象が発生しています。多くの録音ソフトではIN 1 IN 2の切り替えができず、マイクが使えません。パソコンとの相性の問題が原因と考えられます。
  • Rubix22マイクの問題の解決方法としては、パソコンのドライバを最新のものに更新することや、Rubix22マイクのファームウェアを最新のバージョンにアップデートすることが挙げられます。また、マイクを他の入力ポートに接続して動作確認を行い、問題が再現する場合はRubix22マイク自体に問題がある可能性も考えられます。
  • Rubix22マイクの反応しない問題は、パソコンとの相性やドライバの問題が原因とされます。正常な動作を確認するためには、まずはパソコンのドライバを最新のものに更新してみることをおすすめします。また、Rubix22マイクのファームウェアも最新のものにアップデートすることで問題が解決する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

Rubix22マイクが反応しません

2023/09/22 14:52

PCで録音するために接続。INPUT 2Rの方はランプが緑色に点灯し録音も問題なく行えます。しかしINPUT 1Lに接続すると声が入らず、ランプも点灯しません。IN 1 IN 2と切り替えられるソフトならいいのですが、ほとんどの録音ソフトは切り替えができずマイクが使えません。パソコンとの相性が悪いのでしょうか。回答お願いいたします。

オーディオ インターフェイス・Roland Rubix22
PC・Windows10 Home 22H2 AMD Ryzen 5 5500U
マイク・AT2035

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/22 15:16
回答No.1

説明書にある
「接続する機器によって、[Hi-Z]ボタン(P.2)や[48V]ボタン(P.2)を切り替えます。」
と言う部分は問題ないでしょうか。
これによると電源が必要なコンデンサーマイクは2Rにしか接続できないようにも見えますが…。

実際にこの機器は持っていなくて説明書を読んだだけですので参考程度に。

投稿された画像

お礼

2023/09/22 15:50

Powered by GRATICA
すごく初歩的なミスでした。説明書がダウンロードできなかったため、助かりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。