本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

sc-55mk2

2023/09/22 17:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(sc-55mk2)
===ご記入ください===
sc-55mk2にmidiキーボード、パワースピーカをつけて、電子ピアノとして使ってました。キーボードが不調なので、ローランドのa-49に変えようと思うのですが、接続できるでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/24 09:55
回答No.2

SC-55MK2は30年前発売の物ですね。
現役とはすばらしいですね。

MIDIキーボードが不調との判断は間違いないですか?
MK2にはmidiに関するエラーが出たりしますね。
MK2側でないと確信していれば良いですが。

A-49のMIDI OUT端子とMK2のMIDI端子とmidiケーブルで接続すればmidi制御できると考えられます。

ただ、30年前に機器なので公式サポートに相談された方が良いかと思います。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/22 19:55
回答No.1

はい、A-49はMIDI OUT端子を装備しているので、MIDIケーブルで接続すれば、MIDI信号のやり取りが可能になります。
以下ページが参考になりますでしょうか。

http://faq-jp.roland.com/faq/show/73194?category_id=8208&site_domain=default

ただ、A-49とPAスピーカーの接続はできないのではないでしょうか。あくまでMIDI接続環境での構築接続となるかと存じます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。