本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-120HD 音声入力アナログゲイン)

VR-120HDの音声入力アナログゲインについて

2023/10/13 06:22

このQ&Aのポイント
  • VR-120HDの音声入力アナログゲインを画面上で上げると1dbずつ表記が変わりますが、1db・2dbのレベルが変わらず、3dbからレベルが上がります。
  • この現象は本体のバージョンを最新にしてから起きている可能性があります。
  • 現在はデジタルゲインで対応しています。
※ 以下は、質問の原文です

VR-120HD 音声入力アナログゲイン

2023/09/26 22:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
VR-120HD


音声入力アナログゲインを物理的ボリュームでなく画面のアナログゲインで上げると画面上では1dbずつ表記が変わりますが1db.2dbではレベルが変わらず
3dbになるとレベルが3db上がります
1db.2dbのレベルが変わらないのがなぜなのでしょうか?4db.5dbも同じです6dbで動きます

この現象は本体のバージョンを最新にしてからおきている様な気がします
どなたか回答をお願いいたします。

現在、デジタルゲインで対応しています

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/27 13:12
回答No.3

借り物のVR-120HD(Ver.1.12)があったので試してみました。なんということでしょう、たしかに!Analog Gain 3dBごとにレベルが変わりますね!前のバージョンはこのような仕様ではなかったはずです。メーカーに通報して、次のバージョンで修正されることを期待するしかなさそうです・・・。

お礼

2023/09/27 16:58

Powered by GRATICA
検証ありがとうございます
私の手元の物だけでないんですね!
モヤモヤが少し解消しました
メーカーに問い合わせしてみますm(_ _)m
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/27 06:54
回答No.2

アップデート以降から発生しているのでしたら、システムアップデートの影響としか想像つかないですね。
エンドユーザー側でやれるとすれば工場出荷状態にファクトリーリセットするくらいでしょうか。次回のアップデートを待って改善を待つしかないような気がします。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/VR-120HD_Reference_jpn03_W.pdf#page=100

支障が出るのであれば、とりあえず、メーカーにご確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/09/27 07:57

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます
毎日、生配信してるので工場出荷に戻すのはリスク有りなんですよね!
皆様からの回答をもう少し待って解決しないときはメーカー問い合わせしてみます
質問者
2023/09/27 03:52
回答No.1

https://proav.roland.com/jp/support/contact_us/
こちらで問い合わせたほうが確実かと思います。

お礼

2023/09/27 10:00

Powered by GRATICA
回答ありがとうございます
そうなんですけどリンクのサポートの手順としてメーカーへメールでの問い合わせの前に
こちらでと順番になっているので、まず、問い合わせしました 解決しなければメーカーに問い合わせしてみます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。