サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
回答すると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

アナログゲインとデジタルゲインについて

2023/09/29 16:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

▼製品名(V-160HD)

AUDIO IN1もしくは2の設定項目に
ANALOG GAIN(アナログゲイン)
DIGITAL GAIN(デジタルゲイン)
がありますが、

XLRケーブルから入力された音声は「ANALOG GAIN」で調整すると思いますが、
「DIGITAL GAIN」は何のためにあるのでしょうか?
AUDIO IN1もしくは2は、XLRでの入力でアナログ音声なのでDIGITAL GAINは
関係ないのではと思っています。

「DIGITAL GAIN」が関係するのはHDMIやSDI入力のデジタル音声のみかなと
思っていますが私の認識は間違っているのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。
宜しくお願い致します。






※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/29 23:28
回答No.2

マニュアルを見る限りですが・・・

内部は映像信号も音声信号もすべてデジタル処理で、目的の機能を実現しています。

AUDIO IN 1および2は、AUDIO IN 3,4と違って、マイク入力の機能があり、そのため扱うレベルが幅広く、低レベルのマイク信号を増幅するためにANALOG GAINがあるものと思います。
必要なレベルまで増幅したのちAD変換をして、他の音声チャンネルと同様のDIGITAL GAINをはじめとするエフェクト回路に信号を渡しています。
デジタル処理は他の回路と共通の仕様にしたほうが、ソフトウェアも含めて設計が楽になるのでしょうね。

V-160HD リファレンス・マニュアル
https://static.roland.com/assets/media/pdf/V-160HD_Reference_jpn05_W.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/30 08:07
回答No.3

リファレンスマニュアルに説明がありますね。
その詳細のご質問でしたら、あれですが。

すべての入力に対してデジタル・ゲインで調節できるようですね。
アナログ・ゲイン調節してもエフェクト処理で歪を取れない入力に
対してデジタル・ゲイン調節で抑えることもできる。

デジタル音声は然り
大きなレベルのアナログ音声の時も有効。

との意味かと思われます。

2023/09/29 20:22
回答No.1

ご質問者様のおっしゃる通りの理解でよろしいかと存じます。

XLRケーブルから入力された音声は、「ANALOG GAIN」で調整します。

「DIGITAL GAIN」は、デジタル音声の調整となります。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。