本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland JUNO-DS 音作り)

Roland JUNO-DS 音作りについての質問

2023/11/02 15:16

このQ&Aのポイント
  • ライブでブルーアンビエンスを演奏する際のキーボードの音作りについて質問があります。
  • SYNTHのSy=333とGUITAR/BASSのGt=160の音を組み合わせる方法について教えてください。
  • Roland JUNO-DSでMrs. GREEN APPLE様の曲を演奏する際の音作りについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Roland JUNO-DS 音作り

2023/11/01 22:18

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
Roland JUNO-DS

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
音作りについて

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ライブで、Mrs. GREEN APPLE様のブルーアンビエンスという曲をやるのですが
その時のキーボードの音が決まりません。
音は、SYNTHのSy=333が良かったのですが。
本家に似ているギターの早弾き風(?)の感じがGUITAR/BASSにあるGt=160みたいなのが適してると思いました。
そのふたつを組み合わせる形で音を作りたいのですが可能でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/02 12:31
回答No.3

>そのふたつを組み合わせる形で音を作りたい
JUNO-DSには「デュアル」という、音を重ねて鳴らす機能があったはずなので、それらの音が同時に鳴るようにして、音量のバランスを取るということができると思います。
>ブルーアンビエンスという曲
Youtubeで見てみましたが、ほしいのはイントロのシンセパートの音ですかね?YoutubeにはいくつかMVがありましたが、エレピ風の音での演奏もありました。ギターとのユニゾンになると思うので、シンセパートの事情で「本家と似てる?似てない?」だけではなく、ギターと重ねてどうか?というのも考慮に入れて音を決めるのが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/02 10:13
回答No.2

残念ながら2つの音色データを合成する、みたいなことはできないようです。

とりあえずSy=333のパラメータをいじったりエフェクトを付けて見るくらいでしょうか。

参考
【JUNO-DSの追加の説明書をダウンロード!最大限に使いこなすには必須です】
https://3daysam.com/juno-ds-instruction/#index_id2

2023/11/01 23:04
回答No.1

JUNO-DSはコンパクトながらも性能の良いシンセなのでいろんな演奏も可能かと存じます。
他社ページにはなりますが、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13282894648

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。