本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4xCamera Makerの端末間通信について)

4xCamera Makerの端末間通信について

2023/11/12 17:16

このQ&Aのポイント
  • 4xCamera Makerとは、2台のiPhoneを使って撮影し、子機から親機に動画データを転送するアプリです。
  • データ通信量は発生しますが、ファイルサイズが大きい場合は通信制限に注意が必要です。
  • 最悪の場合、携帯事業者のネットワーク経由で転送した場合に通信制限がかかる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

4xCamera Makerの端末間通信について

2023/11/12 14:05

お世話になります。
iphoneアプリ 4xcamera maker で教えてください。

2台のiphoneを使って撮影し、子機から親機に動画データを転送しますが、この時データ通信量は発生するのでしょうか?

ファイルサイズが大きいものを携帯事業者のネットワーク経由で転送した場合、最悪通信制限とかにならないか気になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きますと幸いです。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/12 16:23
回答No.2

4XCamera Maker [iPhone]はインターネット接続なしで使えます。
wifiネットワークも必要としていません。

端末同士はairDropでファイルをやり取りしています。
bluetoothでセッションを開始した後にwifi経由に切り替えたりします。
iphone親機が発するwifiにiphone子機が接続していると考えられます。

https://applion.jp/iphone/app/1471061748/
※ 無線接続の前に、Bluetooth, Wi-Fi, AirDropがオンであることを確認してください。

お礼

2023/11/12 16:44

ありがとうございます!
まさに知りたかった情報でした。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/11/12 14:13
回答No.1

>子機から親機に動画データを転送します

非常に残念ですが、どのような転送方法か不明です。
携帯事業者のネットワーク経由で転送した場合は当然通信量は発生します。

お互いWi-Fi機器に接続してデータのやりとりをする場合は通信量は発生しません。

補足

2023/11/12 14:48

早速のご回答ありがとうございます。
同一ネットワーク上にiphoneを2台接続し、4xCamera makerのアプリ経由で、子機→親機へのデータ転送ができる事は確認しました。
そのため当初は、親機子機共に同一ネットワークに接続すれば通信出来るのだろうと想定しておりました。
試しに、子機の方を別のローカルネットワーク(インターネット接続なし)に繋げ、親機の方を子機とは別のローカルネットワーク(インターネット接続あり)に繋げ、同様の転送が出来るかを検証しました。
その結果、異なるネットワーク間でも 子機→親機にデータ転送が出来たことから、どのような通信方法でデータを受け渡ししているのかが分からなくなったため、お問い合わせさせていただいた次第です。
当初の質問の伝え方が悪くて失礼しましたが、異なるネットワークに接続されたiphone同士でもデータ受け渡しが出来ることが確認出来たのですが、これはどのように通信しているのか?(ネットワーク経由ではない何か別の方法があるのか?)が知りたかった点となります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。