本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:F-20-WH)

F-20-WHの電源がつかない!対処法はある?

2024/01/05 12:17

このQ&Aのポイント
  • F-20-WHの電源プラグがボロボロでつかない問題について質問です。正しい付け方であるはずなのに、電源がつかない原因を知りたいです。
  • F-20-WHの電源プラグがボロボロであり、電源がつかない問題が発生しています。正しい付け方であるはずなのに、どうして電源がつかないのか気になっています。
  • F-20-WHの電源プラグがボロボロでつかない問題があります。正しい付け方であるはずなのに、電源がつかない原因と対処法について教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

F-20-WH

2024/01/04 17:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:HP704・LX708)
===ご記入ください===
F-20-WH

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・鍵盤など)
===ご記入ください===
本体・コード

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
電源がつきません。
電源プラグの付け方は正しいはずなのですが、電源プラグがボロボロなのでそのせいかもしれません。
治る可能性がある対処法があれば教えていただきたいです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 21:34
回答No.3

拡大してみると
先端の黑部分は中心からはみ出してずれている
根本側は解けているようにも見えますね。

接続した状態で圧力負荷がかかって変形したように見えます。
DCプラグ内部で断線によるスパークで発熱溶解が起きていたのかも。

現状、差し込んで回してみたりしても変化なしでしょうか?
本体側の受け側が、過負荷により基盤パターンが損傷していたりの可能性もありますね。

溶けているようであれば使用は避けた方がよろしいかと。

投稿された画像

お礼

2024/01/05 11:32

Powered by GRATICA
プラグは何度か抜き差ししてみたんですがやっぱりダメです…
替え時ですね(*^^*)
回答ありがとうございました!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/04 17:35
回答No.2

どのような経緯で不具合に至ったのでしょうか?
以前は問題なかった。しかし、たまに接触不良?で電源がつかなくなったりしたとか。
このACアダプターでの動作確認はできていなかったとか。

電圧テスターで確認するスキルはお持ちでしょうか?
傷んだように見えるプラグ端子だけ購入し端子部分を切断、再接続するとか...

この機種F-20のACアダプターPSB-100です。
https://store.roland.co.jp/shopdetail/psb-100
いい値段しますね。
代替品としてDC9V2A出力品https://www.amazon.co.jp/Roland%E7%94%A8-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-PSB-100-ACI-100C-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B08QRRYMZN

補足

2024/01/04 20:43

経緯としては、一年前までは普通に使えていたのですが、突如電源がつかなくなったという感じです。
特に余計なところに触れたりとかはしていません。
急につかなくなりました。

質問者
2024/01/04 17:19
回答No.1

写真の状況から見ると、ACアダプタのコネクタが劣化して内部が断線しているものと思われます。
対処方法としてはACアダプタを買い替えるしかありません。
専用ACアダプタはPSB-100となります。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/f-20/support_documents/8c64fc52-1fc6-49be-8f80-62470f348b23/
ざっくり4000円ぐらいですね。
https://store.roland.co.jp/shopdetail/000000000110/ct38/page1/order/
Amazon等ではもう少し安価に購入可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000N3T4HE/

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。