本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

GT−1000とマーシャルDSL40C

2024/01/04 21:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(BOSS GT−1000、マーシャルDSL40C)
BOSS GT−1000とマーシャルDSL40Cを4ケーブルメソッドで繋ぎます。MIDIで繋ぎます。マーシャルのマニュアルを見ると、MIDIの項目のPCのRECOGNIZEDのところに、Y(0ー127)と書いてあります。これは、どういう意味でしょうか?127通りのプログラムをGT−1000側から送れるということでしょうか?アンプ側のチャンネルは、4つしかないのですが、受け取る側のアンプも127通りのプログラムを受け取れるということでしょうか?例えば、アンプ側は、チャンネルだけではなくプログラムをGTー1000から送った時、その時のアンプ側の設定も記憶出来るのでしょうか?
回答よろしくお願いします。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/10 20:10
回答No.2

Program ChangeのREMARKSに「Amp channels mapped to every four PC values」とありますので、「アンプのチャネルはPC値4つ毎に割り当てられる」のではないでしょうか。

つまり、PCの値に対するチャネルが下記のように切り替わります。(イメージです)
0:CLEAN
1:CRUNCH
2:OD1
3:OD2
4:CLEAN
5:CRUNCH
6:OD1
7:OD2

(以降繰り返し)

MIDIでコントロールできるのは、チャネルのほかにはLOOPとMasterのON/OFFだけのようです。(スイッチ系のみでポッド系は制御できない)

このアンプを所有していないので、上記はあくまでマニュアルからの想像です。確証を得るには販売店やメーカーに確認してください。

お礼

2024/01/11 12:14

Powered by GRATICA
回答、ありがとうございました。なるほど、そういうことかもしれませんね。納得しました。メーカーの方からは、チャンネルを変えることしかできないと言われたので、プログラムチャンネルが127もあるのに、どうしてかなと思ってました。スッキリしました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/05 08:57
回答No.1

midiについて、このQ/Aで解説する技量は持ち合わせていませんが。

https://dtm-solutions.jp/midi/midi_pc.html
128種類のプログラム(音色)が指定可能であることを示しています。

「RECOGNISED」は認識されたが直訳ですが、
TRANSMITTED:送信
RECOGNISED(RECOGNIZED)」受信
です。
https://dtm-solutions.jp/midi/midi_imple_howto.html

お礼

2024/01/05 09:28

Powered by GRATICA
早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。