本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GT-10 ピッチシフター)

GT-10のピッチシフターでドロップチューニングする方法とは?

2024/01/25 13:17

このQ&Aのポイント
  • GT-10のピッチシフターを使ってドロップチューニングする方法について教えてください。
  • GT-10のピッチシフターはドロップチューニングに適しているのでしょうか?それとも別のピッチシフターを購入するべきでしょうか?
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。GT-10のピッチシフターを使ってドロップチューニングする際に音が揺れて使い物にならないという問題が発生しています。どのように改善できるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

GT-10 ピッチシフター

2024/01/22 12:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
===ご記入ください===
GT-10


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。

===ご記入ください===
GT-10のピッチシフターで原音をドロップチューニングしたいのですが、音が揺れて使い物になりません。
そもそもGT-10のピッチシフターはドロップチューニングして使用する様な物ではないでしょうか?ドロップチューニング様に別のピッチシフターを買ったほうが良いでしょうか?




※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/24 15:26
回答No.2

こんにちは
GT-10でのドロップ(6弦ドロップではなく半音や一音下げチューニングの事ですよね?)
効果音的に使うのならいざ知らず、ピッチシフトのチューニングで曲を弾く、となるとちょっと頼りない音だと思います(GT-1000でも微妙でした)

ライヴで一時的にダウンチューニングしたいのであれば、DigitechのThe Dropが良いです。ただしあくまで1曲程度、しかも半音下げが限界かと。よく聴いてるとやはり違和感感じてきます。ライヴで数曲チューニングが違う曲があるのならば、やはりチューニングを下げたギターを用意するのがオススメかつ安心です。

お礼

2024/01/25 12:50

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
GT-1000でも微妙なんですね、とても参考になりました。DigiTech drop 良さそうですよね、検討します。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/23 09:43
回答No.1

知ったかちゃんです...
特徴に
「もちろん、チューニング設定やエフェクトも自在に設定可能。ギター表現の可能性を格段に広げます。オルタネイト・チューニング機能では、ノーマルなチューニングのギターをさまざまなチューニングに瞬時に切り替えて演奏が可能。オープン・チューニングでのスライド・プレイ、ドロップ・チューニングでの重厚なリフからノーマル・チューニングに戻してのソロ演奏、美しい響きの12弦ギターなど、何本ものギターを持ち換える感覚で楽しめます。またチューニングはユーザー・カスタマイズも可能です。」

とか謡ってますので使い方、設定とか、あるいは不具合かもですね。
公式サポートに相談されたほうが、的確な回答を得られるかもですね。https://www.boss.info/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2024/01/25 20:12

頂いた回答ですがGP-10のようですね。質問はGT-10でした。お調べ頂きありがとうございました。

質問者

補足

2024/01/25 12:44

GT-10の解説のようですね、ありがとうございます。
質問はGT-10です。古い製品なので別の製品も検討いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。