本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

RV-500の電源が入らない

2024/03/01 12:51

先日ボードをバラして直列でエフェクターを繋いだのですが、その際普段PSA-100を繋いで電源供給していたRV-500を誤ってパワーサプライの9Vに繋いでしまい、そこから電源が入らなくなってしまいました。
パワーサプライに繋いだのが原因だとするとこれは自分で直せる・いじって良いものなのか、どこかに修理をお願いすべきなのかがわかりません。
対処法をご教示していただけると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/02 08:12
回答No.3

共にセンターマイナス仕様なので原因は違うところにあるように思えますね。
可変電圧2系統ありますが、そこからの供給ではなかったのですね?

お礼

2024/03/15 16:47

返信したと思っていたら全く送られていませんでした…申し訳ございません。
ご指摘いただいたように修理センターの方からも「可変電圧に繋いだ可能性があればそれが原因かもしれない」とのことでした。
先日修理依頼をしたので戻ってくるまで待とうと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/01 21:39
回答No.2

パワーサプライの9V
の型番は何になりますか?

お礼

2024/03/02 07:32

ご回答ありがとうございます。
使用してるパワーサプライということでしょうか?
VITAL AUDIOのVA-08MKIIです

質問者
2024/03/01 14:28
回答No.1

PSA-100は9V・500mAでセンターマイナスですから、パワーサプライも9Vなら電流値も大差なさそうですが・・・。
ただ、パワーサプライがセンタープラスだと壊れる可能性はあると思います。
保護回路が入っていれば壊れないとは思いますが。

とりあえずご自分での修理は難しいと思うので下記から修理依頼をされると良いと思います。

【修理のご相談】
https://www.boss.info/jp/support/service_repair/

お礼

2024/03/01 17:27

ありがとうございます!
バイタルオーディオのVA-08 Mk-Ⅱを使ってて、説明見たら保護回路は付いてると書いてましたが結局わからないので載せていただいたフォームに連絡してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。