本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

AUX端子から入力すると音質が劣化する

2024/03/14 02:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:ME-25・JU-06A)

BRIDGE CAST


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)

AUX端子 


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

以下の2つの状況の時、ケース1にて音質が著しく劣化します。(籠ったような音になります)
ケース1:BRIDGE CASTのAUX端子にiPhoneを接続し、line-out端子にサウンドバーを接続して音を出す
ケース2:iPhoneを直接サウンドバーに接続して音を出す

接続にはiPhone-BRIDGE CAST間、BRIDGE CAST-スピーカー間、いずれも3.5ミリプラグ(3極)を使用しています。
iPhoneのLightningからミニプラグへの変換は、純正品を使用しています。
サウンドバーはYAMAHA SR-C20Aを使用しています。

AUX入力以外の音声は、BRIDGE CASTを経由してサウンドバーから出力しても、著しい劣化は感じられませんでした。

ミキサーを介す以上仕方のないことなのでしょうか。なにか改善の方法がありましたらご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/15 03:03
回答No.1

音質が劣化するというお悩みについて、考えられる原因と改善案をお伝えします。

まず、BRIDGE CASTのAUX端子を使用した際に音質が悪化する原因として考えられる点がいくつかあります。

1. 端子の接触不良:AUX端子やケーブルの接触部分に問題がある可能性があります。端子が汚れているか、接触が不安定になっている場合、音が歪んだり籠もったように聞こえることがあります。

2. ケーブルの品質:使用している3.5ミリプラグケーブルの品質も影響することがあります。ケーブルによっては内部抵抗が異なり、それが音質劣化に繋がることがあります。

3. BRIDGE CASTの内部設定:製品の内部設定によっても音質に影響が出ることがあります。例えばイコライザーの設定が原因で音質が変わることも考えられます。

こうした点を踏まえて、以下に改善案をいくつか提案します。

- 接続しているケーブルの接触が良好かを確認し、必要に応じて清掃するか、別のケーブルで試してみてください。
- ケーブルの品質に問題があるかもしれませんので、別の高品質なケーブルに変更して試すのも一つの方法です。
- BRIDGE CASTのイコライザー設定等を確認し、調整してみてください。また、製品によってはオーディオ関連の設定が複数存在することがありますので、それらを見直してみることも有効です。

これらの改善案を試しても音質が改善されない場合は、BRIDGE CASTの故障も考えられますので、製品のサポートに連絡することも検討してみてください。

音質の悪化にはさまざまな原因がありますが、上記のチェックリストを順に試していけば、問題が解決する可能性が高くなります。お試しいただければ幸いです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。