本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:RD88 パソコン接続について)

RD88 パソコン接続について

2024/03/26 00:17

このQ&Aのポイント
  • RD88とMacBookの接続方法についての質問
  • RD-88のSYSTEM-USB Driverの設定方法について不明な点
  • PCとRD-88の接続手順についての疑問
※ 以下は、質問の原文です

RD88 パソコン接続について

2024/03/25 17:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(RD88)
===ご記入ください===
以前RD-88とMacBookについての接続について質問したものです。

RD-88 の SYSTEM - USB Driver を「VENDOR」に設定してからご使用ください。
上記のSYSTEMからUSB Driverが選択できません。
MacBookと繋いでしまってから選択するのでしょうか。PCを起動する前に繋いで電源をつけたら接続できますでしょうか。

何度も申し訳ありません。ご教示いただけると嬉しいです。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/25 22:42
回答No.1

誤解した回答になるかもですが。

たとえばmacosがSonomaなら
https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/updates_drivers/df921cee-5de7-4707-a7e7-032c6a03031b/
をダウンロードして解凍し、インストール

これでmacにRD-88とUSB接続できるドライバーが動作するようになりました。

RD-88の本体操作で
USB端子をpcとの接続できる設定にする必要があります。

https://www.roland.com/jp/support/by_product/rd-88/owners_manuals/61701d86-b3e5-44dc-998d-b8a383c5fb48/
取説の22p
USBドライバーを設定する
ここでVENDORに設定します。
設定を保存してからRD-88の電源を入れ直します。

USBケーブルの接続はいつでもokです。

投稿された画像

お礼

2024/03/25 23:15

Sonomaでした。記載いただいている通りに対応したら接続できました!!多くのリンク先も記載いただき本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/25 22:46
回答No.2

こんにちは

どこまでできていないのか判らないのですが
下記のところが参考になりますでしょうか?

>macOS Catalina (macOS 10.15) ドライバ・インストール手順とトラブル・シューティング
macOS Catalina ( macOS 10.15 ) ドライバのインストール手順についてご案内します。
※製品個別の情報については、ドライバのダウンロード・ファイルに収められている Readme.htm の記載内容をご確認ください。
https://www.roland.com/jp/support/support_news/19091015/?_ga=2.145219700.1528191446.1711373482-1637267214.1707274399&_gl=1*1lrrpr2*_ga*MTYzNzI2NzIxNC4xNzA3Mjc0Mzk5*_ga_CF0D38ZPLC*MTcxMTM3MzQ4Mi42LjAuMTcxMTM3MzQ4Mi42MC4wLjA.

それでもダメな場合

【 macOS Catalina (macOS 10.15) の場合 】

macOS Catalina (macOS 10.15) では、インストール状態が確認できるアプリ「Install Helper(.app)」を用意しているの。「macOS Catalina (macOS 10.15) ドライバ・インストール手順とトラブル・シューティング」にある「ドライバのインストール状態を確認する」を参照してね。
その他の macOS では「Audio MIDI 設定」に「(お使いの機種名)」のアイコンがあるか確認してみて。表示されていれば正常にインストールされている証拠!!

ポイント 4:それでも認識されない場合の秘策
ドライバーをインストールしても認識されない場合は、パソコンまたは製品の設定、接続に何らかの問題が発生している可能性が考えられるわ。その場合は、以下の点を確認してみて。

【 macOS をお使いの場合 】

インストールしたドライバーが、macOS のセキュリティにブロックされている可能性があるわ。お客様相談センターに寄せられるお問い合わせでも、この設定で解決されるお客様が本当に多いの。

Q&A「【 ドライバー 】 Macにドライバーをインストールしても認識されません。」をご覧いただき、セキュリティのブロックを解除してみてね。ご参考までに、それぞれの macOS の設定手順も紹介しておくわね。

https://blog.roland.jp/support/trivia-006/

お礼

2024/03/25 23:18

リンクの詳細までありがとうございました!別のバージョンだとmacOSのセキュリティにブロックされることがあるのですね、、知らなかったです。勉強になりました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。