本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

sy-1000で入力した音のholdについて

2024/05/02 23:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
sy-1000

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
controlfunctionやassignで設定できるinstのholdについて

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
holdした音がだんだんと小さくなっていき、最終的には消えてしまいます。ずっと同じ音量で流したままにする方法などはありますでしょうか。またholdした音は入力した後よりも小さくなってしまうので、その対処法などもあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/05/04 00:03
回答No.1

あなたがお持ちのSY-1000で音のホールドに関するお問い合わせ、承りました。どうやらホールドした音が時間とともに小さくなり、最終的に消えてしまうとのことでしたね。そして、音量を一定に保ち続ける方法をお探しであるとのことです。

まず一つ目の問題、すなわちホールド音が小さくなる件についてですが、これはエンベロープ設定、特にライフタイム(Sustainレベル)に関係している可能性があるでしょう。長い持続時間を得たい場合、エンベロープのサステインレベルを最大に設定することで、ノートをホールドしたときに音量が一定に保たれるはずです。

二つ目の問題、ホールド音が元の音量よりも小さくなる件に関しても、これはエンベロープのアタック、ディケイ、サステイン、リリース(ADSR)設定を再検討する必要があります。アタックが急激でない場合や、ディケイが急速に落ちると設定されていると、ホールドしている間に音量が減少する可能性があります。

これらの設定は、SY-1000の「Control Function」や「Assign」セクションで調整できます。ホールド機能を持つインストゥルメント(INST)を選んだ後、エンベロープのパラメーターを確認し、可能であればサステインを最大に調整します。加えて、アサイン機能を使ってボリュームをコントロールする外部フットスイッチやエクスプレッションペダルを設定することで、よりきめ細かい音量コントロールが可能になるかもしれません。

残念ながらここでは具体的な操作手順を提供することはできませんが、SY-1000の取扱説明書やオンラインでのリソースを参照し、上記の設定項目を確認してみることをお勧めします。それでも解決しない場合は、製品のサポートセンターに直接問い合わせを行うか、専門のフォーラムにて同様の問題を経験したユーザーの助言を求めるのが良いでしょう。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。