サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

エフェクターについて

2005/08/14 18:27

来月、文化祭でライブをやることになりました。そこで、初めてのエフェクターを買おうかなーと思っているのですが、たくさんありすぎて何を買ったらいいのか分かりません。
曲でdelayの指示があるので、delayを買おうかなと思ったのですが、これから少しずつ増やしていくよりもマルチエフェクターを買った方が良いのかなとも思っています。予算は1万円前後あります。
楽天でマルチエフェクターの ZOOM GFXー1が9500円で売っていたのですが安いのはやはり良くないのでしょうか?
おすすめの物等があったら教えてください!!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/15 12:14
回答No.6

Zoomだったら、今出たばかりのG2なんて如何?
値段は、10080円(税込み)。(希望小売価格12600円)
(ただし、1570円のACアダプタが別売り)

最近、イシバシ楽器で、Yamahaのマジックなんとかっていうのが9800円だった。私の好みではないけど。

ギター本体もそうだけど、エフェクタも通販で買ってはダメよ。

自分のギターを持っていって、出来れば、フェンダーのアンプかローランドのジャズコーラスの様にクセのない方のスタンダードで試奏して比べてから買う様にしてください。もし、自分の使っているアンプが店にあるのなら、それを貸して貰えればベスト。

初めてのエフェクタだと、歪み系メインかな?
特に歪み系は、ギターによるかかりの差もあるし、好みの音質っていうのも有るんで、コンパクトならスタンダードであるBOSSのOD-1を試しに弾いてみて中心に、「もっとかかるヤツ」とか、いうと店員さんも判りやすい。

マルチでも、中心になるのは歪み系でG2でも、ズバリOD-1っていう設定があるし、その他でも必ず歪み系はある。
OD-1をちょっと借りて、これと、そのマルチエフェクタを比較するのも良いかな。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/08/15 10:18
回答No.5

マルチを買って、どのエフェクターがどんな効果があるかを実感するのは非常に為になると思います。

気をつけて頂きたいのが、マルチには様々なエフェクターが詰め込まれているため、
初めのうちは楽しくなって何でもかんでも使ってしまいます。私はそうでした。
その結果、コーラスもディレイもリバーブもかかったフニャフニャの音になってました。
しかも、バンドの音に埋もれてまったく聞こえない。
ソロになるとフランジャーが豪快にかかって、これまた何を弾いているのかわからない。

こんなひどくはならないと思いますが、
こうならない為にも、私はまずコンパクトで歪みのエフェクター(オーバードライブやディストーションなど)を買うのが良いと思います。
理由は、ソロの時に音量を足元で上げられるのは便利だと思うからです。
他のエフェクターは味付けなのでなくても何とかなります。
まず、歪みとアンプで試行錯誤をして良い音を作る。
次にディレイなどを買い足して、その度にひとつずつセッティングを極めていく。
これが回り道に見えてエフェクターを使いこなす近道だと思います。
いきなり複数のエフェクターを相手にするのは慣れていても困難です。

と、これを意識した上でマルチは良いと思います。
今はマルチの音も良いみたいですし。
それと、複数のエフェクターのセッティングを覚えさせて、一回で切り替えられるのは便利ですね。
いずれにせよ使うエフェクターは少ない方がバンドに埋もれない音が作れるかと思います。
(埋もれさせたいときには沢山使うのもありです)

ともかくお店で試奏してみてください。

2005/08/14 22:21
回答No.4

zoomは値段以上にいい音しますのでその選択で大丈夫です。
korgというメーカーからも大体同じくらいの価格帯でマルチを出してます。

歪み重視ならZOOM、
クリーン、クランチ重視ならKORGです。

マルチはライブにも自宅にも使えますので、
せっかくならGFX-1よりももうちょっと上のクラスのを
買ってみてはいかがですか。
例えばZOOM GFX-5やKORG AX1500G、AX10Gなど。

2005/08/14 21:02
回答No.3

音ヤセというのは、エフェクターをオフにした時のバイパス音
に関して使う言葉です。エフェクターを使って音作りを
している限りは気にする必要のないものですので安心して
ください。

ライブを前提に購入するのであればマルチは十分実戦的な
選択だと思います。

安いものであっても、きちんと音作りをすれば問題ありません。
最近のマルチはコンパクトと同様に音の良いものばかりです。

コンパクトの音かマルチの音かなんてことを聞き分けられる
人なんてほとんどいませんし、ライブであなたのサウンドを
聴いている人たちにはそんなことはどうでも良いことです。

バイパス時の音ヤセなんかを気にしてマルチを敬遠する
必要なんてまったくありませんよ。

現行のマルチは↓のリンクのようになっています。GFX-1や
GFX-3も良いですし、最新のG2なんかもオススメです。

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。
どのマルチを買うかは財布と相談して決めたいと思います!!

2005/08/15 13:09

2005/08/14 18:59
回答No.2

長期的に見ればコンパクト
短期的に見ればマルチ

といった感じでしょうか。

マルチは複数の機能を持ち合わせているので
どうしても音ヤセが出てしまいます。
好みの音を出したくても製品の音が影響してきます。

お礼

やはり音やせする物なのでしょうか・・・。
それほど金銭的に余裕がないので、今はマルチを買って、バイトでもしてコンパクトを増やしていきたいと思います。。。ありがとうございました!!

2005/08/14 19:12

2005/08/14 18:36
回答No.1

マルチエフェクターをお勧めします。
初めは安いのでいいでしょう。そのうち自分の好みがわかってくると思うので、買いなおしたり、買い足したりすればいいと思います。

ZOOMとか結構使えると思いますよ。

お礼

そうですか。ありがとうございます。
マルチエフェクター買ってみようかなぁと思います!!

2005/08/14 19:11

関連するQ&A