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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターについて)

自分のギターに使用するエフェクターを選ぶ際の注意点

2023/10/12 12:37

このQ&Aのポイント
  • 自分のギターに合ったエフェクターを選ぶためのポイント
  • エフェクターとして人気の高いBig Muff RUSSIAの活用方法
  • 他のエフェクターをブースターとして使用する際のおすすめ
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターについて

2005/08/21 22:40

今度、自分のギター(Fender Jのテレキャス)に使用するエフェクターを買おうと思っています。メインのエフェクターは決めていて、エレハモのBig Muff RUSSIAにしようと思っています。しかし、これはもともとファズですが、ブースターを使ったほうがいい音が出ると聴きました。なのでこれをに、ソロや音に厚みが欲しい時は、他のエフェクターをブースターとして使用したいんですが、何かいいものはないでしょうか?ジャンルはHR、HMです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/22 18:56
回答No.3

再び失礼します。

BigMuffを試奏した時の感触で、高域の張りがやや足りないと感じるということでよろしいでしょうか。
その場合は、高域がより強く出るようなブースターを選択してみるのが良いかも知れません。 イコライザーをブースターにする場合は、高域を持ち上げ気味にしてつないでみるのが良いでしょう(歪みの前段につなぐか、後段につなぐかによって効果が変わることは、先にも書いたとおりです。その二通りとも試してみると良いかも知れません)。 歪み系のエフェクターをブースターとして使うのであれば、先にも紹介したIbanezのTS-808やTS-9、BOSSのBD-2などは中域を中心にブーストがかかる傾向があるので、高域を強く出したいのであればそのあたりは良いかも知れません。 あるいは、ブースターよりも、高域の輪郭をはっきりさせるような、エンハンサーなどと呼ばれるようなフィルターで加工を加えてやるのも良いのではないかと思います。 トレブルブースターなどで、高域をくっきりさせてみると、しゃきっとした感じになるでしょう。
ただ、いずれにしてもこうした細かい音質の面では、弾き手の癖によって音の性格が割れるところがありますので、やはりそれぞれのエフェクターについて試奏をしてみて、判断を下すのがよいと思います。 BigMuffを使うことが決まっているのであれば、店で試走する時にそれも一緒につないでもらって、ブースターのかかり具合などをきちんを見据えてそれぞれの製品との相性の良し悪しを評価してみるのも良いと思いますよ。

参考になれば。 度々失礼しました。

お礼

2005/08/22 23:13

2度もすみません。自分のすべきことが分かったと思います。今度楽器店に行ってBigMuffに先におっしゃられていたエフェクターをブーストして引き比べたいと思います。丁寧な回答どうもありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/08/22 04:48
回答No.2

ブースターについては、基本的には音量を持ち上げることを主眼として使われるものと捉えるのが良いと思います。 それを踏まえた上で、どういった使い方を想定してブースターをいれるのか、具体的な構想がない状態では、何がブースターとして良いということはできないと思いますよ。

ブースターの使い方としては、ブースターをオンにした時に歪みの加減を変えることを主眼とするケースや、単純に音量を持ち上げることを主眼とするケースなどが考えられるでしょう。 前者の場合には、ブースターは歪みの前(エフェクターで歪ませる場合にはその歪みエフェクターの前、アンプで歪ませる場合にはアンプの入力の前段)に置きます。 後者の場合には、歪みを作る部分の後段にブースターとして使うものを置く必要があるでしょう。
歪みの加減を変えることを目的としてブースターを使う場合には、ブースターとして使うものの音質の特性などが歪みの変わり具合に影響するので、歪みの発生源とのキャラクターのマッチングが非常に重要になるでしょう。 ギターの音質は、特に歪ませている場合では際立って、弾き手の癖によって左右されるところもありますので、そうした部分も含めて考えるなら、適切なブースターがどれかということは、実際に自分で弾いて感触を確かめてみないことにはなんともいえない部分も大きいのではないかと思います。
単純に音量を稼ぐことを主眼に置く場合には、ブースターとしては音質に癖の乗りにくいエフェクターを選ぶのが使いやすいでしょう。
いずれにしても、ブースターとして何が適切かは、最終的にどういった音にしたいのかを具体的に見据えられない状態では、なんともいえませんね。 とりあえずは、どういった効果を得たいのかを、より具体的に捉えられるようになるまで、ブースターの購入は見送っておいた方が無難だと思います。 BigMuffを導入して使ってみた上で、物足りない部分を考えてみるのが良いと思いますよ。

なお、ブースターとしては、音量を持ち上げることのできるものを使うのが一般的です。 はじめからブースターとして設計されているエフェクターも中にはありますが、そういったものを除けば、ブースターとして利用される物としては、歪み系かイコライザーが主流なのではないかと思います。 細かい音質調整が可能なイコライザーは、ブースターとしては若干音質調整の幅などの面で有利かも知れません。 ただ、歪み系がブースターとして使用される例も、少なくはないでしょう。 ちなみに、歪み系では、IbanezのTS-808やTS-9、BOSSのBD-2などが、ブースターとして使われることの多いエフェクターになると思います。

エフェクターは、基本的にはどういった効果を得たいのかを具体的にした上で、それに見合った効果を期待できるものを選定するのがよいでしょう。 そのためには、まずは具体的に何をどう変化させたいのか、きちんと意識する必要があると思います。
繰り返しになりますが、ご質問者様の現状では、BigMuffをこれから導入するということのようですので、それを導入して音を確かめた後に、ブースターが必要かどうか、ブースターを入れるとしたら、どういった効果を得るために導入しようとしているのかを具体的に検討し、必要なものを選定するようにした方がよいでしょう。 そうした具体的な指標を持たずにブースターを買い急ぐ必要はないと思いますよ。

参考まで。

補足

2005/08/22 17:49

説明不足ですいません。BigMuffは数週間ほど前に試奏しました。それで、ひずみ自体は満足なんですが、低音が目立ちすぎて、ソロなどで高音を単音弾きすると、インパクトがない気がしました。よって、ブースターによって、高音を際立たせたいと思っています。

質問者
2005/08/22 00:38
回答No.1

ブースターというのは、組み合わせるアンプなどによって
相性があるので、何が良いということはないんです。

プロがよくオーバードライブをブースターとして使用する
ので、そのマネをしたがる人がいますが、プロのように
使用する機材が固定されているならまだしも、スタジオや
ステージなどでいろいろなアンプを使う可能性のある
アマチュアの場合、「グライコ」をブースターにするのが
妥当です。

ただ、あなたの場合、まだファズ自体を買っていないの
ですから、まずは他人の意見に振り回されず、そのファズ
だけで音を作ってみてください。それでどうしても
好みのサウンドが出来ないのであれば、それをおぎなう
ような機材を検討すれば良いだけです。

ファズそのものも試していないうちに、それの音を加工する
ブースターなんかを検討していたら音作りがめちゃくちゃに
なってしまいますよ!

もっと自分の耳を使った機材選びをこころがけましょう!

お礼をおくりました

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