本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求む!アナログディレイ)

求む!手頃なアナログディレイのコンパクトエフェクター

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • デジタルディレイではなく、アナログディレイのコンパクトエフェクターをお求めの方へ。今回は現行で手頃なアナログディレイをご紹介します。
  • 現行のディレイエフェクターといえば、主流はデジタルディレイですが、かつては日本製のアナログディレイも存在しました。しかし、現在は生産されておらず、入手困難となっています。
  • アナログディレイはデジタルに比べてより温かみのある音を奏でると言われており、音楽愛好家の間で人気があります。そこで、手軽に使える現行のアナログディレイのコンパクトエフェクターをご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

求む!アナログディレイ

2005/09/15 02:56

ディレイのコンパクトエフェクターについてですが、
代表的なBOSSでいうと現行のものといえば
デジタルディレイしかないようです。

かつては単なる「Delay」、
赤色の日本製のアナログディレイがあったようですが、
今では生産されていなく、OD-1以上のプレミアが
ついてしまって手が届かないです。

デジタルよりも、アナログのほうがやさしい響きで
ここちよい音がすると聞きます。

そこで、あなたがおすすめする、イケてると思う
現行で手頃なアナログディレイのコンパクトエフェクターを
お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/15 17:24
回答No.2

こんにちは。 悩んで試して購入したオヤジ系ギタリストです。
試したのは、MAXON AD999とAD9、SIBのMR ECHOを弾き比べました。 
MAXON
http://www.maxon.co.jp/
SIB! MR ECHO
http://www.kandashokai.co.jp/sib/mr_echo.html

元々、BOSS DD-3(Made in Japan)を持っていたのですが、最近ブルースに傾倒してきて、Digitalが耳障りだったので、Analogを探しました。 
muzikvibeさんの仰るとおり、Analogの方がDigitalより響きが優しい印象ですが、ディレイタイムは短いですよ。 それからAnalog特有の、音を繰り返す際の”ぷ”っていう音が聞こえますよ。 これがまたたまらないのですが。。。。
で、個々のAnalogディレイの弾き比べ感想ですが、
AD999は一番音が柔らかかったですね。響きも豊かで。 ディレイ長も一番長かったです。ただデカイ。
AD9は音は999より少しこもった感じを受けました。でも小さかったので買いました。 後悔していませんね。
MR ECHOは、AD9より、AD999より音がクリアです。娘にAD9を取られそうになったので、これを買って娘に渡したのですが、結局、私が気分でAd9とMR ECHOを使い分けていますね。

もっとも音が豊かに聞こえたのはAD999で、クリアだったのはMR ECHOで、その中間がAD9という印象です。幅広く使えそうなのはMR ECHOですね。

ディレイの比較は、他にも要素が一杯あるので、やはりご自分のやりたいジャンルをイメージして楽器屋さんで試奏されるのがBESTかと思いますね。

お礼

2005/09/20 03:53

ご回答ありがとうございます。

ちょっと手ごろというよりは本格的なエフェクターですね。
また楽器屋にていろいろ聞こうかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/19 13:14
回答No.3

手軽さだったらtomy smithっていうアナログディレイです!!一度安かったっという理由で手にしたんですがびっくりするくらいいい音で今は手放せません。arionもいいとは思いますがちょっと壊れそうな感じで雑に扱う僕にとっては直ぐ壊してしまいそうなのでtomy smithです。布袋さんがよくやってるピロピロ音も最高です

お礼

2005/09/20 03:57

ご回答ありがとうございます。

たしかに4000円くらいで買えてその評判は注目ですね。
BOSS DM-2を使ってる布袋寅泰サウンドが再現できるというのも見逃せないところです。

質問者
2005/09/15 04:08
回答No.1

ARIONというメーカーの「STEREO ANALOG DELAY SAD-3」というのがあります。
抜粋ですが「70年代を彷彿させるアナログディレイならではのウォームなディレイサウンド!アナログディレイは欲しいけど高くてなかなか手が出せないと言う方、是非1度お試し下さい。」
だそうです。
定価で6615円ですが、売値は5000円を切っています。

あくまで値段の割りにとなりますが、評判は上々ですよ。
私も持ってます(^ ^;
でも音はともかく、見た目に問題があるようにも思えますが(笑)

ご参考までに。。。

お礼

2005/09/20 03:52

ご回答ありがとうございます。

たしかに一葉(下)は手ごろですね。
また機会があれば試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。