本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイレントギター)

サイレントギターの購入を検討している方へのアドバイス

2023/10/12 13:18

このQ&Aのポイント
  • サイレントギターはアコギの練習に最適です
  • サイレントギターのヘッドフォンの音はエレキとは異なり、アコギに近い音質です
  • アリアとヤマハのサイレントギターはどちらもおすすめです
※ 以下は、質問の原文です

サイレントギター

2006/02/08 16:29

サイレントギターの購入を検討しているのですが、アドバイスお願いします。
まだ初心者なんですが、アコギの練習用として買おうか迷っているところです。
現在、アコギとエレキを所有しており、夜間はエレキの生音やヘッドフォンを繋いで練習しています。
しかしエレキの音は不満です。
サイレントギターのヘッドフォンの音って、エレキとは全く違い、よりアコギに近いんでしょうか?
大差ないのならエレキで我慢しようかと思うんですけど。
またもし買うなら、アリアとヤマハどちらがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/09 11:58
回答No.3

音はたしかに違いますが,少なくとも弾いている感じはエレキよりも格段にアコギなので,練習にはいいんじゃないですかね.
私はヤマハのガット弦のモデルを持っていますが,クラシックギターの練習用としてはやや問題がある (ネックが薄すぎるとか) ものの,弦の感触とかはちゃんとガットギターなので,たとえばエレキよりはずっとマシな練習になるでしょうね.
初心者ならとにかくいっぱい弾くことを優先して,懐具合に余裕があるのなら買ってもいいのではないかと思います.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/02/08 21:03
回答No.2

エレキとは全く違う音です。
アコギとも全く違う音ですが、アコギに近い音は出ます。

個人的には好みの音では無いのですが、「エレキの音では無いギターで静かに練習をしたい」との目的がはっきりして居られますので、目的には合致すると思います。

ボディが無い分「木の響き」と言った音色が差し引かれていますので、もし気になる様でしたら音色を変化させるエフェクターを通した後、ミニアンプ+ヘッドフォンで練習されると良いかと思います。

エフェクターとしては、安い所でBEHRINGERのADI-21、ある程度予算があるならBOSS AD-3,FISHMAN AURAと言った所が音色補正(ボディ鳴りの音を人工的に作り上げてくれる)に使用出来るかと思います。

---------
アリアは糸巻きが後ろについてませんでしたっけ?
使いにくかった様な記憶があります。
(チューニングが狂っている、と感じた時に視線が右往左往したかと(笑))

2006/02/08 17:25
回答No.1

まず弦が違います。サイレントも普通のアコギと同じ弦を使っています。
次にピックアップが違います。エレキはマグネチックですが、サイレントギターはピエゾです。

以上のことから、エレキとはまったく違うアコギをピックアップで拾った音がちゃんと出るわけです。

補足

2006/02/08 17:52

ありがとうございます。
実際に使用されている方の書き込みを見ると、「エレキっぽい音」という感想が目立つように思うんです。
エレキとサイレントの両方をお持ちの方の率直な感想もお聞きしたいところです。
近所に扱っている販売店が無いもので・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。