サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

エレキギターを始めたいです。

2009/05/02 03:26

大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。
エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか?
それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか?
具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか?
ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。
色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/05/02 04:08
回答No.2

アンプと言っても、このようにエフェクターを内蔵したものもありますから、
http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-15X/index.html
新品でそろえるなら、基本的には
・エレキギター
・シールド(ギターとアンプをつなぐケーブルのこと)
・アンプ(エフェクター内臓タイプがお勧め)
だけでいいと思います。あとは、ヘッドホンがあるといいですね。夜間には。
あと、エフェクターというのは、ギターの音色を歪ませたり響かせたりする
箱です。普通はアンプ直で繋ぐと、クリーンな音になるんですが、
エフェクターを噛ませてやることで、布袋さんやHIDEさんみたいな
音を出せるようになります。
>ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。
初心者がいきなり高価なアンプやエフェクターを購入するのは、
お勧めしません。音色にはひとそれぞれ好みがありますから。
まずは上記のようなアンプで音の作り方を色々と試すのがいいでしょう。

ちなみに、私はギターをはじめる際、
・エレキギター
・普通のアンプ
・マルチエフェクター
を購入しました。ただ、マルチエフェクターは使いこなせませんでしたOrz

このQ&Aは役に立ちましたか?

2009/05/02 03:35
回答No.1

ざっと過去3ヶ月分の「エレキギター初心者」のここでのQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%A5%A8%A5%EC%A5%AD%A5%AE%A5%BF%A1%BC+%BD%E9%BF%B4%BC%D4&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=norm&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=m3&dc=10&order=&termselect=m3

アコギ経験者ならば読んでふむふむと理解しやすいでしょう。
シールドは弦の振動の情報をアンプに伝えます。
エフェクターはギターとアンプの間にかませて、音色の変化の効果を期待できる機械です。

ギターのつくりが悪くて音程が安定しない爆音アンプは悲惨です。
ギターのつくりは良いが、ピックアップがダメで音色が悪い音を出すアンプも悲惨です。
ということで、しっかりした作りのギターに良いピックアップが載っているギターが良いサウンドをつくる条件です。

関連するQ&A