サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

レコーディング時のギターのサウンドについて

2006/05/08 11:51

レコーディングについての質問なんですが、ギターのサウンドについての質問です。マルチエフェクターから直接MTRにつないで録音しているんですが、ギターのサウンドが迫力がありません。これってやっぱり大きなアンプから音を出していないからなんでしょうか?

レディオヘッドや、オアシスのようなオーバードライブ、ディストーションのサウンドにしたいんですが、迫力ががないんです。
どうやったら迫力のあるサウンドができるんでしょうか?
大きな(高価な?)アンプから音を出して音を拾うのが良いんでしょうか?

原因となるものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/05/08 15:46
回答No.2

細かいことを言うと、使うスタジオの広さやアンプの種類、マイクの種類やマイクの置き場所などなど、といったいろんな要素が影響してきます。そしてそういうことにこだわると時間とお金がかなりかかります。

ということで、それなりではあるのですが、手っ取り早くそれっぽい音にするにはアンプシミュレータがよいです。LINE6のPODシリーズとかね。マルチエフェクターの安っぽい音よりはマシと思います。価格は、え~と、確か3~4万円くらいだったと思います。

あと根本的な問題として、ギターがショボイといい機材を使ってもそれなりの結果になってしまうので、ピックアップなんかの見直しをするのもよいかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/05/08 22:22
回答No.4

自分だったら、アンプから出た音をマイクで拾いますね。以前レコーディングしたときは曲によってローランドJC(自分の)とかヤマハ(メンバーの)とかレイニー(スタジオの)を使いましたね。
大型アンプよりも、小型~中型アンプを自分なら(これは好みの問題ですが)使います。
マイクやレコーディングする部屋やマイキングでも音は変わりますし。

2006/05/08 16:35
回答No.3

マルチを使ってレコーディングしたことってないし、詳しくもない人です。以前友人がエフェクターをつなぐと音が痩せるのでブースターを使っているといっていました。あと、以前、自分がオーバードライブを2つつなげているのを見た友人が、「1つブースター代わりにしてんの」ときいていたので、ブースターをつけてみてはと思います。それか、リヴァーブとかコーラスなどのエフェクトは普通録音した後で付けるものなので、マルチを使わずに単体のディストーションなどでレコーディングしてみてはと思います。

2006/05/08 14:24
回答No.1

ギターとマルチは何を使ってますか?

補足

ギターもマルチエフェクターもすごい安いやつです。ギターは2万円ぐらいで、マルチエフェクターはズームの1万5千円ぐらいのものです。

2006/05/08 18:38