本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラム購入したいのですが)

ドラム購入したいのですが

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • 初心者向けのおすすめドラムの選び方と価格について解説します。
  • ロックにおすすめのドラムの特徴や選び方について詳しく説明します。
  • ドラムの選び方で重要なポイントと、予算に応じたおすすめのモデルを紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

ドラム購入したいのですが

2006/08/10 17:33

ドラムを購入したいのですが、初心者なもんでどんな
ドラムがいいか分らないんです。
出来れば、そんなに高くないのがいいです。
曲によってどんなドラムがいいかってあるんですか?
ちなみに、ロックとかがいいですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/08/22 02:21
回答No.4

> 初心者なもんでどんな
> ドラムがいいか分らないんです。


ロックがよいのでしたら、電子ドラムはまずは避けてください。
音をしっかり鳴らす練習ができません。

あれは生ドラムをしっかりと鳴らせる人が、別の表現を
したいときに使うものです。
基礎ができていない人が使うと「自分はできる」と勘違いしやすい楽器です。
できれば初心者レベルの時は使わないほうがよいです。
(手足のコンビネーションの練習に使うだけなら良いですが)


お金が無いなら一番安いものでよいです。
高価なものと比べれば音質は落ちるかもしれませんが
使えます。
シンバルの音だけは我慢がならなくなってくると思いますが
そうなったときに新たに買い足せばよいでしょう。

>曲によってどんなドラムがいいかってあるんですか?

私もよくわかっていないのですが、
数多くのドラムをスタジオで鳴らしまくらないと、
どの曲にどのドラムが良いと言うのはわかりづらいです。
なかなかそこまではできないので悩ましいところです。

ロックなら国産メーカーならTAMAやPerlなどで良いのでは
ないでしょうか?
ヤマハはちょっと線が細いような気がします。
(私はヤマハですが)
1つのメーカーでも各シリーズでも音が違うし、好みもあろうかとは思いますが…。

シンバルはトップは厚めで他の楽器に負けないものがよいです。

今在るのかどうかしりませんが、パイステのライドなどは
よく通る良い音がしていました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2006/08/11 09:32
回答No.3

こんにちは

シンセドラムはどうでしょうか?
ヘッドフォンを使えば大きな音を出さずに練習できますし、音源を切り替え
られるのでジャンルに合わせた音を選ぶことができます。
生ドラムに比べたら音もタッチも・・・という人には向かないと思います
が、いろいろ試して練習したい人には向いてると思います。
プロで使っている人もいますから結局は好みの問題なのかもしれません。
価格帯は20万円前後から40万円超までありますが、リサイクルショップ
やオークションで10万円以下で手に入る物もあります。
アンプやスピーカーもセットで購入すれば迫力のある音を出せますが、
高価な物ですから、ギターアンプを流用すれば安くできると思います。
セットの持ち運びも結構楽ですが、配線に苦労するかもしれません。
難点はどの太鼓を叩いても同じ場所から音が出てくる、ということでしょうか。

リンクはローランドのものです。
http://www.roland.co.jp/V-Drums/index.html

2006/08/10 23:11
回答No.2

中途半端に安いドラムは買わないほうが良いと思います。

というのは、仮にドラムを買ったとしても、日本の住宅事情では、ご近所に迷惑をかけずに生のドラムセットを叩いて練習することは不可能に近いです。
実際に、わたしはドラムセットは持っていますが、ライブで使う時以外はケースにしまいっぱなしです。
で、安いドラムはライブに使うにも中途半端なので、意外に出番が無いんです。

練習は、練習台を叩くか、リハスタの生ドラムを叩くかです。

それに、安いタイコはコストダウンのため、肝心な部分がダメダメになってます。
シンバルなんか、ナベのフタですよ。そんなの楽器じゃないです。

ですから、予算がなければ、スネアとかペダルとかシンバルとかの上級品を単品で買うほうが良いと思います。
それなら練習スタジオに持ち込んで使うこともできますし。

ロックのドラムと言っても、好みでセッティングは変わります。あなたの憧れのドラマーのセットを参考にサイズやセッティングを研究しましょう。
ごく普通には、22インチのバスドラムに12インチのタム、16インチのフロアタムが多いです。

2006/08/10 20:12
回答No.1

まずは予算を決めてください。
それからドラムの予算に応じた組み合わせになります。
ドラムセットでも~タムは一個か二個か?
シンバル~トップ・セカンド・サード?
スネアードラム
と組み合わせもあります。
材質でも値段差もありますし、ヘッドが両面、片面もあります。
シンバルは私が使っていたのは一枚トップで4万円ほどハイハットで3万円ほどしました。シンバルも種類や値段で音質が違います。
スネアーもピンきりですし・・・
予算を立てて10万円ならこれぐらいの組み合わせ20万円ならこれくらいの組み合わせといった造り方をします。
私のはプロとして演奏してましたので50万円でシンバルは別に買いました。トップ・セカンド・ハイハットとパイステ12万ほど
スネアーは5万シンバルスタンドやスネアーのスタンドも自分の好みで違うのを購入しました。
音色は後でヘッドを交換したら結構色んな音が出ますよ。
ショップによっては込み込みで10万円とか入門用がありますよ。
最近では電子ドラムもありますし、楽器屋でまずドラムを見ることですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。