本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラムセット購入に関して質問)

ドラム初心者のための電子ドラムの選び方

2023/08/10 12:29

このQ&Aのポイント
  • ドラム初心者の方が電子ドラムを購入するか悩んでいる場合、電子ドラムのメリットや注意点を知ることが重要です。
  • 電子ドラムには、初心者にとってのメリットがあります。電子ドラムは音量調整ができ、周りへの騒音を気にせずに練習することができます。また、耳を守るためのイヤホンを使って練習することも可能です。
  • 一方で、電子ドラムには注意点もあります。初心者が電子ドラムを使用すると、生ドラムとは異なる演奏感やタッチ感を学習する必要があります。また、一部の安価な電子ドラムでは、ハイハットの開閉やズレの問題が発生する場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

ドラムセット購入に関して質問

2010/11/07 04:03

ドラムセット購入に関して質問

閲覧ありがとうございます!さっそく質問させていただきます。
当方、ドラム初心者でただ今、スティックで椅子やらサイドテーブルやらに雑誌を乗せて叩く練習してます

ですが、やっぱり音の出るドラムを自宅で叩きたい衝動に駆られましてドラムセット購入を決めました。
ただ近所への騒音と設置場所確保を考え電子ドラムを購入しようと思っています。
そこでネットで色々調べていると、あまり初心者に電子ドラムはお勧めされていませんでした。
変なクセがつくのでやめとけ・電子音が欲しい人用・生ドラムで慣れた人の練習用・等々の理由でした。
そりゃ生ドラムが良いのは分かってるんですけどね!分かってるんです…けどね!(汗
先輩は買う金あるならスタジオ借りた方がいいって教えてくれたんですが家で叩きたいんです!

そこで皆さまに質問です
(1)やはり初心者は電子ドラム買うぐらいなら雑誌叩いた方がいいんでしょうか?
(2)電子ドラム特有の「変なクセ」とは具体的にどんなものなんでしょうか?
(3)電子ドラム購入するならどのメーカーのが良いのでしょうか?あまり高額すぎるのは無理です。
(4)一部ではハイハットの開け閉めが不可な物や叩いてるとズレテくる物もあると聞きましたが本当でしょうか?

以上です!分かりにくい日本語ですが、教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/08 18:49
回答No.3

> やはり電子だけではなく生と交互に使い分けるのがいいんですね~

本当は、生以外使っちゃダメ!
といいたいところなんですが、なかなか難しいので
しょうがないから電子ドラムとか練習台で。

本当に上手い人は練習台だけで練習できます。

練習台もラバーのようなものが張ってあるだけのものもあれば
実際にヘッドを張れる消音系のものもあります。
両方使えるのが望ましいと思います。
前者はルーディメンとなどを練習するのに向いている気がします。
後者は思いっきり叩く練習の時にアタックを確認できます。


下手なうちは電子ドラムを使ってある程度までうまくなるところまで頑張ります。

電子ドラムは他の方もおっしゃるようにタッチが生と大きく違うので
あまり使いすぎてはいけません。
「ほんとは使いたくはないけどしょうがないから使う」くらいの意識で
手順、足順、中心で使うのがいいかと思います。
(他にもメリットがあるかもしれませんが、今すぐ思いつきません。すみません。)

がんばってください。(^^)

お礼

2010/11/15 22:26

回答ありがとうございました!
生以外ダメですか…ゴムもかぶせたのもあるんですか?おっと失礼w
分かりやすい返答ありがとうございます!まだまだ下手も下手なので練習用に購入します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/11/07 20:46
回答No.2

(2)電子ドラム特有の「変なクセ」とは具体的にどんなものなんでしょうか?

電子ドラムばかり叩いていると、生ドラムで腰のある音が出せなかったりします。
なんせ触るだけで音が出てしまいますので・・・・。
ビート感もちょっと練習しにくくなると思います。
つまり、ベースやボーカルが
「ものたりないなあ」というドラムしかたたけなくなります。

なので、ロックやハードなものを演奏したいときは、必ず生のドラムでも
必ず練習しないといけません。


(1)やはり初心者は電子ドラム買うぐらいなら雑誌叩いた方がいいんでしょうか?

電子ドラムが役に立つのは、「手順」「足順」を練習するときです。
音質や音量に関しては難しいのですが、
「手順」「足順」を練習するときは、

よって、例えばですが、
01:手順、足順を電子ドラムで練習し
02:生ドラムでは音質や音量を練習し、
03:生ドラムでうまくなったら、電子で音量、音質の練習もする

というサイクルなどがいいような気がします。

もちろん、練習台などもうまく組み合わせます。


電子ドラムは絶対にだめ、というわけではなく、
生ドラムが優先で、電子はサブ、という位置づけでつかうならよいということです。

もちろん、練習台も重要ですので、

望ましいのは
例えばですが、
・練習台
・電子ドラム
・生ドラム
を使って練習することです。

練習台だけ、生ドラムだけ、よりも早く上達すると思います。

雑誌や枕も、練習になります。



(3)電子ドラム購入するならどのメーカーのが良いのでしょうか?あまり高額すぎるのは無理です。

ローランドのVドラムがいいのではないでしょうか?
でも安くはないです。

手順、足順だけ練習するだけなら、ハードOFFなどの
リサイクルショップで、中古を(音が悪いかもしれませんが)
2、3万で買う手もあります。
http://www.hardoff.co.jp/kensaku.php

お礼

2010/11/08 14:12

回答ありがとうございます!
やはり電子だけではなく生と交互に使い分けるのがいいんですね~
ドラムも置いてる中古ショップなんてあるんですね~ありがとうございました!

質問者
2010/11/07 18:06
回答No.1

1.雑誌じゃなくて、練習台を買ってください。
余った金はスタジオで練習

2.跳ね返りが違うのでヒットタイミングがずれる

3.ヤマハまたはローランド以外はパス

4.あります、叩くとずれるのは?固定が甘いのかな?生ドラムでもこれは同じ

お礼

2010/11/08 14:06

回答ありがとうございました!
やはりスタジオですか…近所に無いですが頑張ってみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。