本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンセサイザーについて)

シンセサイザーの選び方とは?

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • シンセサイザーには様々な種類がありますが、ドラムや打楽器に特化したものも存在します。音のイメージに合わせて選ぶことが重要です。
  • Bjorkのパーカッションの音に近い音色を作りたい場合、ドラムや打楽器に特化したシンセサイザーがおすすめです。
  • ピアノやバイオリンなどの他の楽器の音色があってもなくてもよい場合、ドラムや打楽器に特化したシンセサイザーを選ぶことができます。
※ 以下は、質問の原文です

シンセサイザーについて

2006/10/04 20:15

シンセサイザーについて質問ですが、ドラムや打楽器に強いものが欲しいと考えているのですがどんなものがあるでしょうか?


そのほかの楽器の音色(ピアノ、バイオリン、その他色々)などはあっても無くてもどちらでもいいです。


作りたい音のイメージとしては、Bjorkのパーカッションの音に近いものです。

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/05 12:11
回答No.3

こんにちは。bjorkのパーカッションといっても
リリース時期や曲、アルバムによっても様々ですので、
とりあえずクラブミュージックよりのリズム音色が充実しているものを
ご提案します。

Roland MC-808
http://www.roland.co.jp/products/mi/MC-808.html
KORG EMX-1
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/EMX-1/
AKAI PRO MPCシリーズ
http://www.akai-pro.jp/
BOSS DR-880
http://www.roland.co.jp/products/boss/DR-880.html
MachineDrum
http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/elektron/userwave.html

実際には店頭やサイトのデモなどをお聞きになって気に入ったものを
見つけていただくのがよいと思います。
また、CDなどに入っている音は様々なエフェクターで加工されたものも
多く単体のシンセでは再現が難しいこともあります。老婆心ながら。

お礼

2006/11/14 21:17

まとめてお礼したいと思います。

あまり知識が無く、こういったものがあるとは知らなかったのでとても勉強になりました。
またお金に余裕ができたら買うのを考えてみたいです。

ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/05 11:23
回答No.2

普通のキーボードのシンセに内蔵されているドラム音は、あまりエディットができない場合が多いです。

アナログタイプのシンセならパーカッション的な音が作れると思いますし、ローランドやヤマハなどからシンセドラムが出ていますので、その音源ユニットなら、打楽器音用ですから、ご希望の音が作れるのでないかと思います。
シンセドラムの場合は音を鳴らすために、専用のパッドか又はMIDIキーボードが必要です。

2006/10/05 02:09
回答No.1

PC/Macベースのソフトシンセではない、ということでしょうか。
YAMAHAのMOTIFシリーズとかプリセットでも充実していますね。
まぁ最近のDTM音源でもプリセットだけでも充実していますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。