本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラムセット・DTM機材の下取り)

ドラムセット・DTM機材の下取りについて

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • 所有しているドラムセットとDTM関係の機材を下取りに出す計画中です。東京在住の方は多くの楽器店や買取専門業者がありますが、どのような方法で下取りに出すのが良いのか教えていただけませんか?
  • ドラムセットの内容はYAMAHAのメイプルカスタムで、BDが18インチ、FTが14インチ、TTが10インチと12インチです。DTM機材はローランドの音源JV2080や古い型のキーボードなど数点です。どんな状態の物でも下取りに出せるでしょうか?
  • ドラムセットやDTM機材を下取りに出す際の流行りや需要は気にせず、東京には多くの楽器店や買取専門業者が存在しています。経験のある方のアドバイスや便利な下取り方法などを教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

ドラムセット・DTM機材の下取り

2006/11/20 10:41

こんにちは。宜しくお願い致します。

所有しているドラムセットとDTM関係の機材を下取りに出そうと計画中です。
東京在住です。
今まで、楽器類を下取りに出した経験がありません。
買取をしている楽器店は多くありますし、ネットでは買取専門の
業者さんも多く見かけます。

下取りに出したご経験のある方、私はここで売った、とか、
ここが良い、とか、こんな方法もあるとか、御座いましたら
教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに、売りたい内容は、
ドラムセット
YAMAHA メイプルカスタム(色:グリーン)
BD:18インチ
FT:14インチ
TT:10インチ、12インチ(深胴)
(ジャズっぽい、です)

DTM
ローランド:音源JV2080
その他、キーボード等、ちょっと古い型の機材数点です。

こんな感じですので、流行りものでは決してないです。
そんなものでも、うまく下取りに出せますでしょうか???

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/20 12:58
回答No.2

楽器屋には、委託販売という制度があります。
これは、希望の条件を伝えてその条件で買いたい人に売るというものです。
しかし、その条件で買う人が現れなければずっと店に置いてあるという事になります。

あなたの機材ですが、使用年数・キズの有無・楽器の状態(錆びなど)によって下取り価格は変わります。
ドラムショップに買ってもらってはどうでしょうか?
もちろん、委託もできますよ。

メイプルカスタムは「名器」といわれていますが、買取にその事は関係してこないでしょうね。

ドラムはドラムショップ、その他のものはその機材に詳しいところで買い取ってもらうのがいいと思いますがどうでしょうか?

お礼

2006/11/21 14:07

ご回答有難う御座いました!

委託販売制度ですね!かつて、友人がやっていたのを
忘れていました。思い出して良かったです。

ドラムとDTMは分けてやってみようと思います。
そうか、、「名器」だからウンヌンというわけではないんですね(笑)
委託も含めて検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/20 19:45
回答No.3

18BDセットでしたら、インターネットオークションに出せばそれなりに高額になりそうな気がします。深胴タムというのが少し微妙ですが。
楽器店は安く買い取り高く売る商売ですから(差額が利益なのでかなりシビア)あまり高額にはならないと思います。

お礼

2006/11/21 14:13

ご回答有難う御座いました!

確かに深胴は最近ないですね(笑)浅めのタムに人気がありですよね。
オークションは未経験なので、ためらいがあるのですが、
(ドラムセットだし、発送とか大変そうで、、、。)
じっくり考えて、お店の見積もり→オークションで金額決めって
いうのもアリですね。有難う御座いました。

質問者
2006/11/20 11:28
回答No.1

ごめんなさい。
どこがイイ・・というのは分かりません。

ただ、少しでも高値で引き取ってもらえる方法は有ります。
・汚れは徹底して落とす。
・付属品(購入時の)、取扱説明書、箱(ケース)があれば用意しておく。
・ジャック、ツマミにガリが有れば接点復活材などを使い、完動品の状態にしておく。

あとは、複数のところで見積もりを貰った方が良いですよ。

お礼

2006/11/21 14:03

ご回答有難う御座いました!

そうですね。汚れ、付属品、箱、取説。なるほど。
すべて動作しますが、良い状態にしておくって大事ですね。
頑張って、複数見積もりとってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。