本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MIDIキーボードの音の遅れについて)

MIDIキーボードの音の遅れについて

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • MIDIキーボードの音の遅れについて調べてみましょう。
  • MIDIキーボードの音の遅れを解消する方法を探しましょう。
  • サウンドカードを使わずにMIDIキーボードの音の遅れを解消する方法を見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

MIDIキーボードの音の遅れについて

2006/11/25 11:57

私は先日、MIDIキーボード、ローランドのPC-50を購入したのですが、
キーボードを引いた瞬間と、PCで鳴る音に時差が生じてしまいます。
付属の「SONER LE」のソフトで、オーディオバッファを下げたのですが、
やっぱり音の時差が生じてしまいます。
できるならお金を賭けずに、時差をなくしたいのでサウンドカード利用以外での解決法はないでしょうか?

又、サウンドカードを使う場合、どのくらい予算がかかりますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/25 13:06
回答No.1

MIDI機器をPCのソフト音源を通して使う場合、どうしても発音に遅延(レイテンシーといいます)が発生します。
これを解消するにはASIOというものを導入することで解消される場合があります。
ソフト的に解消できない場合はASIO対応のサウンドカードを購入することになりますが、相場はだいたい2~3万くらいでしょうか。

「手持ちのサウンドデバイスで手軽にASIO!!」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nishikawa.htm

「音質向上には必須項目!サウンドカードとは!?」
http://wayohoo.com/tone_quality/post_29.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。