本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JD-XIとmidiキーボードの接続について)

JD-XIとmidiキーボードの接続方法とトラブルシューティング

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • JD-XIとM-AUDIOのkey station61を接続して音が出ない問題について
  • JD-XIに外付けのmidiキーボードを接続して音が出ない原因と解決方法
  • JD-XIとmidiキーボードを正しく接続し、音が出るようにするための設定
※ 以下は、質問の原文です

JD-XIとmidiキーボードの接続について

2022/02/14 14:57

【機種名】
JD-XI
【困っていること】
JD-XIに外付けのmidiキーボードを接続し、midiキーボードを弾いてJD-XIを鳴らしたいと思っているのですが、音が上手くなりません。

以下接続状況です。
・midiキーボードは、M-AUDIOのkey station61です。USBケーブルでパソコンと接続し、電源供給しています。
・key stationのmidi outとJD-XIのmidi inをmidiケーブルで繋いでいます。
・JD-XIはパソコンとは接続しておらず、ACアダプターからの電源供給のみです。
・JD-XIにヘッドフォンを繋いで音を聞きたいと思っています。

このような状況なのですが、全く音が出ません。何か足りない設定等わかりましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/16 13:24
回答No.1

先ずはkey stationのmidi outからMIDI信号が出てることを確認してください。これはmidi inを持つ他の楽器に繋げて音が出るか確認してください。

次にmidi out側とmidi in側のMIDI送信チャンネルが一致してることを確認してください。ちなみにJD -XiのRemote Keyboard SwitchをONにすると、外部鍵盤を使って本体鍵盤と同じ演奏ができます。

お礼

2022/02/17 22:39

ご回答ありがとうございました。今一度、midi outから信号を出すよう設定キーを押し直してみたところ、無事JD-XIからも音が出ました。どうやら、keystationの設定が不十分だったことが分かりました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。