サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

おすすめの電子ピアノ教えてください

2007/03/08 23:02

電子ピアノの購入を考えているのですが、あまりの種類の多さに悩んでいます。
お店に行く前にある程度の目安をたてたいのですが、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか?
予算は15~20万円程度を考えています。
録音した演奏を再生して、それに合わせてピアノを弾きたい。(ひとりで連弾のようなことをしたいです。)
キータッチはできるだけ本物に近いほうがいいです。
でも、大昔アトラスのアップライトを使っていただけなので、本物といってもいまいち自分でもよくわからないのですが・・。
あと、あまり余裕がないので、できる限り長持ちして欲しいです。
万が一故障したときのアフターサービスがしっかりしていればなおうれしいです。
お心当たりのある方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/03/09 00:18
回答No.2

私は、子供のころピアノをしていました。男です。
子供が出来て、ぜひ何か楽器を一つでもやらせたかったのですが、ピアノに興味をしめしました。
住まいは、マンションのため、実家にピアノがあるのですがあきらめてとりあえず、電子ピアノで様子を見ています。
子供はまだ4歳なので、飽きる可能性も有ります。
また、先生から余計なものがついていると遊んでしまうから、最低限の機能だけの方が良いと聞かされました。
そこで、選択したのがヤマハのグラビノーバです。
購入したのは、グラビノーバでもグレードは一番低いですが、練習用としては良く売れているそうです。
CLP-230・230C・230M/\176,400(本体価格\168,000)

ピアノの先生にも相談し、
先生は、グラビノーバが一番バランスが取れていて、良い電子ピアノと推薦されていました。
ローランドは、私から見ると一番ピアノのタッチに近いと思いましたが、外装の出来と音質は、確実にヤマハより劣ります。
タッチも違うと言ってもわずかな差です。
人気があるのでヨドバシでもあまり引いていません。
でも、半年になり、私も弾いていますが大変満足しています。

お礼

クラビノーバ、上級のクラスになるとびっくりするくらい高いので、CLP-230あたりはどうなのかなあと思っていたのですが、やはりいいんですね。
一番ピアノのタッチに近いROLANDというのもすてがたいですが、
音質とキータッチを合わせて考えれば、断然クラビノーバということでしょうか。
CLP-230早速検討してみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2007/03/09 13:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/08 23:35
回答No.1

一昨年に電子ピアノを探して購入した者です。

私の場合は、素人ですが下記条件で探しました。
1.もともとシンセ派でしたが、ピアノタッチにあこがれたので
  絶対にあのタッチは実現しないとダメ。
2.家が狭いのでスタジオ用の簡易三脚に乗せられる筺体で
  あること。
3.外で芸が披露したいため、持ち運び限界の20Kg以下。
4.しかし、88鍵。

で。
近所のYamaha音楽教室に飛び込みでアップライトの感触を
触らせてもらい。あちこちで実機をさわり、検討しました。

結果。
私の場合は YamahaのP-120にしました。
鍵盤タッチが一番しっくりきましたし、録音、Transposeもあります
し、シンセのような余計な機能がなかったので満足しています。

ちなみに、私が触った感触では。
Yamaha、Roland以外はキータッチがイマイチだったと記憶しています。
ただ、この点は個人差がありますし、音楽はフィーリングですので、
やはり、ご自分で触って検討されるほうがいいとは思います。

なお、YamahaのP-120は絶版になり、今はP-140という機種に
なっていると思います。

お礼

大きさや重量もやっぱり考慮にいれるべきですよね。
あとキータッチは、本物のピアノメーカーでないとだめなのかなと考えていたんですが、ROLANDもあったんですね。
とりあえず、P-140検討してみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2007/03/09 12:53