サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

【DTM】PCでのギター録音方法について。

2007/04/06 15:49

外部エフェクトにつないだギターの音をパソコンで録音したいと思っています。
しかしオーディオI/Fを通して録音をした際に、自分が聞いているような音に録音されません。
当初はI/Fの程度が低いからだと思っていましたが、以前質問した時にそうではないとの意見を頂きました。
クラシック出身なので、機械のことがあまりわからないもので困っています。
なので、ギターからPCへの配線方法、ミキサーを介したほうが良いなど、自宅で出来る最良の録音方法について教えてください。
また録音の際のテクニック等もありましたらお願いします。

PCはノートのWinXP、使用ソフトCUBASE SX2、オーディオI/F EDIROL UA-20

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/04/09 19:35
回答No.4

かなりこもってしまう・・・なんだろう。
シールドか?DAWか?A/IFの性質か?モニターか?
音のモニタリングはどうしてるんでしょうか?
PCを通した状態の音を録音前にモニタリングできれば
そこで、理想の音に作っていけるのではないでしょうか?

マイク録りか否かということは
完全に好みの問題だと思います。

マイク録りにこだわるもよし。
アンプシミュを通してラインで録るもよし。
ラインでクリーンで録っておいて、アンプシミュをDAW上で後がけするもよし。
自分がいいと思うやり方でいいと思いますよー。

参考までに、自分はYAMAHAのMW-10というミキサー型A/IFにシンセ、ギター、ベースを突っ込んで録っています。
ギター、ベースはBOSSのGS-10というアンプシミュ内臓マルチエフェクターを通して、IFに挿しています。

ギターとベースの音作りに関しはBOSSのGS-10で作っちゃって、DAW(Cubase)ではイコライジングやコンプをかける程度の処理しかしません。
あとは軽くリバーブぐらいか・・・
やっぱ弾くときに、自分のイメージするサウンドじゃないと
どーも、うまく弾けないんですよねぇ。

なんでマイク録りしないかというと、「めんどくさいから」です(笑)
BOSSのアンプシミュの音にもそこそこ満足してるし。
まぁ、録音っつっても、デモ程度ですしね。

ご参考になれば。

お礼

アンプシミュレータというものを知らなかったため、どのような役割なのか把握出来ていませんでしたが、つまりはアンプの代わりなわけですね。GS-10とMW-10はどちらもIFの機能がついているのに二つ使っている理由が自分には良くわからないのですが、実践的な方法を教えて頂きとても参考になりました。回答有難う御座いました。

2007/04/10 00:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/04/10 10:57
回答No.6

「オーディオI/F EDIROL UA-20」にギター入力端子がついているのを確認せずに回答してしまいました。 すいません。

ギターアンプにつないだ音と、直接PCに録音した音が違う理由としてはギターアンプにはイコライザをいじらなくても低音から高音まで綺麗になるように最初から調整されています。ですから、PCにつないでギターアンプを通したような音を再現するには「ギターアンプ・シミュレータ」を通してPCに接続する必要があります。

お礼

つまり逆に考えればアンプを通してIFに繋げば問題ないということですかね。
アンプシミュについては教えて頂きましたので早速探してみます。
回答有難う御座いました。

2007/04/10 12:03

2007/04/10 10:42
回答No.5

ギターの出力をPCのライン入力につないでいませんか? ギター出力は 「ライン出力」 用ではないため音が正しく伝わりません。ギター出力は 「インストルメント入力」 または 「楽器入力」 等とかかれた入力装置につないでください。例えば、ギターアンプ、ギターエフェクター、ミキサーなどについています。ギターエフェクターやミキサには 「ライン出力」 がついていますので、これをPCの 「ライン入力」につないでください。

2007/04/08 07:07
回答No.3

「自分が聞いている通りの音が入力されない」とありますが
では、どういう音で入力されているのでしょうか?
例えば・・・

音が途切れる
音量が小さい
エフェクトの効いてない素の音だ
音が歪んでいる

などなど。どういった感じなのかで対処法も変わってきます。
PCの性能か、ソフトのセッテイングか、配線の間違いか、機材の取り扱いか・・・

お礼

今はギターから直にI/Fにつないで入力している状況なのですが、クリーントーンでもかなりこもった音になってしまいます。

また、対処法というよりかは、どのようにPCに入力するのが良いのかを教えて頂けると有難いです。やはり自宅でもマイク録りをしなければならないでしょうか?

2007/04/09 11:51

2007/04/06 16:19
回答No.2

こういうのを使ってみては?

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html

お礼

回答有難う御座いました。

2007/04/10 00:47

2007/04/06 16:07
回答No.1

ギターの音は通常直接ライン入力で録音するのではなく、アンプから出ている音をマイクで拾って録音します。
最近はアンプをシミュレートしてくれるハードやVSTプラグインもあるようですのでそちらを試されてみてはいかがでしょうか。
 
 フリーソフトでDTM - アンプシミュレータ
 http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/13.html

お礼

早速ダウンロードさせて頂きました。
マイク録りについてはスタジオではやっていたのですが、家でもそのようにするのが良いですよね。マイクはSM58ぐらいしかもってないのですが、57とか他の種類のマイクが必要ですかね?
またマイク録りのみで音質が改善されるとは到底思えないのですが、何か他に重要なポイントはありませんでしょうか?

2007/04/06 16:16

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。