本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校三年生からのピアノ)

高校三年生からのピアノ

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生がピアノを始めるための初心者用ピアノについて
  • 狭小住宅で夜に練習できる初心者用のピアノをお探しの高校三年生へ
  • 高校三年生が趣味としてピアノを始めるための練習用ピアノについて
※ 以下は、質問の原文です

高校三年生からのピアノ

2007/07/15 22:33

はじめまして、suzukaze_0といいます。
僕は高校二年生で最近になってピアノへ関心を持ちました。
今までで、ピアノを習ったことや弾いたことは一度もないのですが、
今年中にお金を貯めてピアノを買って練習したいと思っています。
ピアノの練習をすると言っても、演奏会に出たいとか音大に入りたい
などの大それた理由ではなく、自分の趣味程度に出来ればいいと
思っています。この歳からピアノを始めるとして、
練習用にはどういったピアノを買えばいいのでしょうか。
住んでいる家は、四畳半二間三畳半二間で賃貸のアパートです。
兄弟も兄が一人居て、他の部屋も寝室や両親の居住スペースになって
いるので、僕の自由にできるスペースはあまりありません。
狭小住宅で、賃貸のアパートで夜に練習できるような
初心者用のピアノがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

長筆、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/15 22:52
回答No.2

ローランドの電子ピアノが思い浮かびますが、まず鍵盤楽器になれるつもりなら、二万か三万のキーボードで十分です。
私自身、エレクトーンを持っていましたが、子供が1歳のとき壊れてならなくなったので、二万程度のキーボード(卓上)を購入して、弾きたい欲求を満たしていました。結構その程度のものでも、トルコ行進曲(レドシドミ、ファミレミファ)や、サティのジュテヴ、シューマンのトライメライ程度は弾きこなしていました。もちろん、伴奏もモードではいるので、「全てをあなたに」とか、ディズニーの曲集も簡単に弾けます。
住宅事情があるなら、最初はキーボードで良いと思います。
それに慣れたら、二十万ぐらいの電子ピアノ(持ち運びできるもの)にして、ジャズなどお洒落に弾くのも良いと思います。
鍵盤というのは、八十八鍵、万国共通です。(エレクトーンはもっと多いですが)まずはタッチを覚えないとだめなので、練習用に買い求め、弾きこなすこと。指の動かし方は、限界に近い年齢だけれど、渋谷のカワイなどで観察していると、センスがよければ、シンセサイザーなどは、かなり遅い年齢から始めたような人でもいい音楽をアレンジしたりして弾いています。
「青い影」というロックミュージックがありますが、テープを聴いているとあれを弾いているキーボードの人は、おそらく青年期に近くなってからはじめた人だとわかります。私はあれよりは上手くひく自信はありますが・・。
ポップスの世界なら、才能の問題なので、追いついたりかなり弾けるようになるかもしれません。

お礼

2007/07/15 23:25

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、当面の間は安価なキーボードを購入して
練習してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/07/15 22:57
回答No.3

>演奏会に出たいとか音大に入りたいなどの大それた理由ではなく、自分の趣味程度に出来ればいいと思っています。
家で(部屋で)ピアノの音が出ればいいのであれば献価なシンセサイザーでいいと思います。
本体、スタンド、スツール合わせても1万円程度から購入できます。

お礼

2007/07/15 23:27

ご回答ありがとうございます。
自分でも通販などのサイトをいくつか見たところ、
シンセサイザーなどでは、あまり安価な物が見受けられなかったので、
他の方にアドバイスされたキーボードを購入して
練習してみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/07/15 22:50
回答No.1

キーボードではだめなのでしょうか。

うちにもありますが、場所も取らず、鍵盤もピアノの鍵盤と同じ数分ありますよ。

いろいろな音も出せるしヘッドフォンもあるので音ももれないです。

自分が作った曲なども録音できて楽しいですよ。


昔電子ピアノがうちにあったのですが、結構場所もとって大変でした。

練習用ならキーボードでも大丈夫だと思いますよ。

お礼

2007/07/15 23:23

ご回答ありがとうございます。
こんなにも早く回答がいただけるとは思っていなかったので、
大変うれしかったです。
キーボードでもいいのでは?と言うことでしたので、
いくつか検索をかけてみましたところ、
CASIOのCTK-230 ベーシックキーボード
と言うものが非常に安価でよさそうでしたので、
そちらにしようと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。