本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターのACアダプター)

エフェクターのACアダプターの使い方とは?

2023/10/12 14:18

このQ&Aのポイント
  • エフェクターのACアダプターとは、BOSSのコンパクトエフェクターなどに使用される電源供給装置です。
  • ACアダプターを使うことで、電池ではなく壁コンセントから直接エフェクターを動かすことができます。
  • エフェクターによってはACアダプターが付属していない場合もありますが、ACアダプターを使うことで継続的に使用することができて便利です。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターのACアダプター

2007/07/27 20:10

BOSSのコンパクトエフェクターを一つ持っているのですが使ってるうちにACアダプターという存在を知るようになりました。
ACアダプターはどんなふうに使うものなのでしょうか?あれば便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/28 20:12
回答No.4

ども。

皆さんが回答している様に
 アダプターはあると便利です。

電池代の節約の話ですが、
 電池の消費は実は使っている
 エフェクタの種類で随分変わります。

オーバードライブ等の歪系(アナログ)は
 使い方次第ですが、長時間弾いていても
 結構持ちます。

ですが、「デジタルディレイ」等
 空間系のエフェクタは比較的
 電磁の寿命が早いです。

 ボクのDD-2は1時間連続で弾くと
 ちょっと電池に陰りが見え始めますw
 マニアックなエフェクタで
 MZ-2(デジタルメタライザー)っていうのも
 非常に電池の消耗が激しいです。

BOSSのコンパクトエフェクタの
 豆知識ですが、
 最初から入っている電池が「アルカリ電池」か「マンガン電池」
 で、その消費の早さがわかります。

 BOSSは電池の消費が早いコンパクトエフェクタには
 アルカリ電池を入れているんですよ!

エフェクタ1つとのことですが、
 個人的には持っていた方が便利だと思います。

参考になればよいのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/29 02:19
回答No.5

確かにアダプタがあると電池残量の心配をしなくて良いので経済的だし安心ですが、実はアダプタの場合電圧低下によるエフェクト効果の変化があります。
例えば一つのタップコードから、アンプや他のエフェクター数種類電源を供給している場合、電圧が少ない為にいつもりよエフェクトの掛かりが甘くなったりする事もあります。
その点電池の場合だと、その心配はまずありません。
当然電池残量が少なくなれば、同じ様な事が起こりますが、少なくともその時の電源の供給による要因はなくなります。

と、いう事でどちらも一長一短だと思います。

2007/07/28 13:03
回答No.3

単なる意見として聞いてください。
私の場合、ギターを弾きっぱなしにして、放置することが良くありました。で、次の日、弾こうとすると、”あれ?音が出ない?”という状況になり、調べてみると、エフェクターの電池がなくなってました!!あの、四角い電池って意外と高いんですよね?このような状況を何度か繰り返してしまってACアダプタを購入に踏み切りました!
 今後コンパクトエフェクターも、いくつか購入を検討されるんであれば、複数台に供給できるACアダプタが、便利ですよ!ACアダプタも複数になるとむかつく位かさばります!

2007/07/27 22:24
回答No.2

アダプター次第です。
たとえば私が使っているACアダプターはグイヤトーンのパワーサプライ(品番は薄れていて読めなかった)と言う物で、8個のジャックがありますから、ジャックの数だけ繋げます。といっても許容できる電流(私のは200mAまで)の範囲ですが。もっとも、だいぶ古いものですから現在も市販されているかは存じませんが。あとは、極性があっているかも問題です。プラスとマイナスの端子の問題ですね。

2007/07/27 21:26
回答No.1

今もっている一台は電池で動かしているのでしょうか?
要するにアダプターがあれば電池無しで、コンセントに繋いで作動することが出来るわけですね。ですので、電池代が節約できるわけですが、正直一台しかもっていないならば電池で充分と言う気がします。
電池の場合、とり回しが楽(コンセントが無くてもつかえる訳で)です。コンセントからのノイズの混入も無いわけです。ただ、電池代がかかる。本番で電池が切れていたら、泣くに泣けないなどのデメリットもあります。
アダプターを使うと電池が不要(台数が多いときにはこの点は大きい)で、電池切れで音が出ないなんてことも起きないわけです。ただ、コンセントが無い(ライブだとコンセントが足りなくてタコ足したり延長したり結構面倒)などの場合は大変です。

お礼

2007/07/27 21:58

今のは電池で動かしています。
ひとつだと電池でも充分ですか!それならよかったです。。。
複数のエフェクターがある場合はACアダプターひとつですべてのエフェクターを動かせるのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。